currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

おおゆきZwift

 久しぶりに横浜にも雪が降りました。

 雪もたまに眺める分にはいいんですが、積るといろいろ面倒になりますよね。雪国に住んでいる人であればいろいろ対策しているかもしれませんが、僕なんて車もノーマルタイヤのままですからね。自転車も微妙。ファットバイクとか、タイヤがごっつい自転車だったら雪でも行けるんでしょうけど、ミニベロとロードしか持ってません。

 雪予報で仕方がないので、この前は徒歩で出勤していました。

 

 そんなわけで外を走りたくなるはずもなく、やっぱりローラーw

 Zwiftのイベントカレンダーを眺めてみると、ぐっとくるグループライドがあるわけでもなく。消去法でZwift Fondoに参加することにしました。

f:id:currysenpaisukisuki:20190210170412j:plain

 Zwift Bambino Fondo.

 当然一番距離が短いBambinoをチョイス。それでも距離約50㎞で、獲得標高500mくらいあります。Watopia市外近郊を回ってジャングルに向かい、最後は火山を駆け上るというコース。

f:id:currysenpaisukisuki:20190210170753p:plain

 なかなかのアップダウン。Aクラスなんてこれの倍ですからね。恐ろしい。

 だいたい150~180wくらいで走り始めて、似たようなペースで走る集団にお邪魔しました。

 ちょいちょい苦しい時があったんですが、何とかついていける感じ。途中でオーストラリア人が、

 「ここはナイスグループだな!」

 とか言ってくれるように集団キープできていました。このペースで火山まで集団でいくのかなーと期待していたんですが、ジャングルの上りに差し掛かった時にそのオーストラリア人がアタック(^q^)

f:id:currysenpaisukisuki:20190210171756j:plain

 お前がアタックするのかよwwwwと思いましたが、つられてみんなもいい感じにペースアップ。下りは絶対にまとまった人数がいた方が楽なので、おっさんもプリキュアモードへ。何とかついていきます。

f:id:currysenpaisukisuki:20190210172014j:plain

 おっさん頑張りました。1月と2月で比較してみたんですが、

 1月

f:id:currysenpaisukisuki:20190210172118p:plain

 2月

f:id:currysenpaisukisuki:20190210172131p:plain

 ほらやっぱり頑張りました。2分ちょい前回より速くなっていますね。しかしこれだけ頑張って2分ちょい短くなるだけだと思うと、消耗を考えたらコスパが悪いですね(^q^)

 やはり実走はゆるふわにポタるのがちょうど良さそうですw