currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

ヤマノススメ その弐(霧ケ峰高原)

(前回までのあらすじ)

 朝の茅野駅前付近の道路は渋滞だったでござるよ薫殿。

(おわり)

 

 

 朝から渋滞を抜けるのに結構時間を食ってしまいました。高速道路は渋滞ゼロだったんですが、まさか一般道、自転車で渋滞にはまるとは思っていませんでしたw

 一車線、右折渋滞でしたね。あそこはきっと、朝慢性的に渋滞してるんじゃないかな。

 

 渋滞を抜け192号、いわゆるビーナスラインに入るとぐっと車は少なくなり走りやすくなりました。意外なことにちょいちょい大型車も通ります。北八ヶ岳ロープウェイへの大型バスも見かけました。 

 152号(大門街道)と交差するあたりから、本格的に上りが始まってきます。

f:id:currysenpaisukisuki:20180725165345j:plain

 斜度が極端にぶっ壊れた坂はないのですが、比較的きつい坂とゆるい坂が交互に襲ってきます。森の中で景色は微妙で士気も上がりません。ついでにまだ暑い。しかし蓼科湖あたりまでは建物もちらほら、トイレ・自販機もチラホラ。大変助かります。

 前回も気になったんですが、定期的に水族館って立て看板を見かけてですね。水族館があるんでしょうか。山の中に。

f:id:currysenpaisukisuki:20180725165631j:plain

 女の神展望台に到着。この辺まで来るとぐっと涼しくなり、暑さを感じなくなりました。相変わらずここの景色は抜群。また標高的にもここでいったんピーク。白樺湖までは下り基調となります。

 ビーナスラインは路面がイマイチなところも目立つので、下りはかなり慎重になった方がいいです。高速で突っ込んだら吹っ飛ぶようなえぐれてる箇所もチラホラ。というかホイール壊れそうw

 

 ビーナスラインだけなら女神湖は本筋ではないのですが、有名らしいのでちらっと寄り道。192号からの分岐はうっかりするとスルーしちゃいますね。

f:id:currysenpaisukisuki:20180725171111j:plain

 道中はほとんど穏やかな森林の中を下っていきます。

f:id:currysenpaisukisuki:20180725171253j:plain

 女神湖!

 ・・・正直、この付近に蓼科湖・女神湖・白樺湖とありますが、白樺湖だけ寄ればオールオッケーな気がします。

 ここから白樺湖へ向かいますが、やはりほとんど下りでした。

 

 白樺湖のローソンで一休みして、本命の車山~霧ケ峰へ。

f:id:currysenpaisukisuki:20180725171634j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20180725171703j:plain

 いやー、本当にいいですね。

 広がる優しい草原、どこまでも続きそうな道、遠くに見えるアルプス・富士山。ここは自転車じゃなくても一度は行っていいところだと思います。本当におススメです。

 気温も25℃くらいで、風は冷たくて気持ちいい。これが人間のサイクリング環境ってやつですよ!

 

 そういえば途中、山の上に丸い構造物があってなにかなーと思ったんですが、

f:id:currysenpaisukisuki:20180725172143j:plain

 ヤマノススメ4巻にあったことを思い出しました。

f:id:currysenpaisukisuki:20180725172217p:plain

 多分これですよね。あそこが車山山頂だったんですね。

 

 そして、霧の駅でお蕎麦。

f:id:currysenpaisukisuki:20180725172730j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20180725172746j:plain

 美味しゅうございました。

 本当はヘルシーすぎて物足りなくて、他のお店で肉の串焼き、きのこ汁を追加してますw 知り合いにここは牛乳もおすすめと言われました。

 

 あとは諏訪湖に向かって40号を下り、茅野駅に戻るだけです。40号も下りは危ない箇所がちらほら。

 そういえば茅野駅にSLが保存・展示されてたんですね。

f:id:currysenpaisukisuki:20180725173024j:plain

 

 

 やはり霧ケ峰高原はいいですね。

 白樺湖~霧ケ峰・霧の駅までは、10㎞で350mくらい上ることになります。比較的緩い坂でいいんじゃないでしょうか。個人的には白樺湖あたりに車で来て、霧の家と往復するのが一番幸せじゃないかと思います。

 あの辺はそれ以外は一気に山岳ライドっぽくなっちゃうんで、個人的にはおススメしませんw