currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

WAHOO KICKR core & KICKR climb感想!!!!

 先日到着したKICKR coreとclimbでZwiftのワークアウトやグループライドをちょいちょいやってみました。

 そして分かりました。KICKR coreは凄くいい

 静音性、回転の滑らかさ、負荷のかかり具合、すばらです。

f:id:currysenpaisukisuki:20200525134406j:plain

 これには大前田先生も納得。

 GTローラーもすばらでしたが乗り比べてみると、KICKRの方が静音性と回転の滑らかさが上回りました。この点はタイヤをローラーに乗せる以上は仕方がないかもしれません。タイヤはどうしても完全なる円ではありません、さらに僕のGTローラーは4年近く使いましたかね。ローラー部分を指でなぞると微妙に凹みができていました。これらから出来上がる微妙な摩擦が、わずかに音が発生していたかもしれません。回転の滑らかさに関する違いもおそらく同じ原因です。

 ただし直近で乗り比べてわかるくらいの、ほんのわずかな差です。むしろポンと乗せるだけであれだけ素晴らしいフィーリングが得られるGTローラーに驚きです。

 

 KICKR coreでコンポの駆動音以外ではっきり聞こえる音は、足を止めたときに聞こえる硬質なガラスが鳴ってるようなチンチンチンチンチンって感じのラチェット音でしょうか。まあ小さいので無視できると思います。

 GTローラーの方は足を止めたときのラチェット音は、その人が使ってるホイール次第ですよねw

 

 負荷がらみに関しても試すために超久しぶりにSSTから、ラジオタワー全力とかやってきましたぞい。

f:id:currysenpaisukisuki:20200525135815j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20200525135828j:plain

 まずはSST。正直パワーのグラフがギクシャクするのはGTローラーのせいかと思っていましたが、KICKRでも同じ傾向でした。というか僕の足が悪かったんですごめんなさい( ;∀;)

 

f:id:currysenpaisukisuki:20200525140017j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20200525140030j:plain

 KICKR climbを試そうと思っていたら、ちょうどラジオタワーありのWATOPIA山岳コースのミートアップに誘われました。中盤過ぎてからのレッドゾーンがラジオタワーです。坂の負荷もいい感じですね。ラジオタワーはcoreでは再現できない勾配区間がありますが、30Tよりも軽いギアが欲しくなる感じがいいですね。GTローラーの時はインナーローにしてしまうと全く負荷を感じなくなりましたからね。

 KICKR climbもアトラクション感が素晴らしい。Zwiftがさらに面白くなりました・・・が、これは場合によっては邪魔に感じるかもしれません。Climbの感想はもっと使ってから改めてですかね。

f:id:currysenpaisukisuki:20200525140641j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20200525140653j:plain

 軽めのミートアップに誘われたので、かるーくくーるくる。

 正直軽いところは軽すぎて気持ち悪いですね。GTローラーは体重とローラーの摩擦のせいか、軽いところでも微妙に負荷を感じて回せる気がするのですが、coreさん軽すぎて足が抜けそうに。あと軽いギアをゆっくり回したときに、なんだかゴリゴリ感があるような・・・? 無視できるくらいですが、なんか変な感触があります。

 

 これからもっと使って感想をちょいちょい書いていきたいと思いますが、電源が必須になのは気になるとことですね。さらに電源といえば電源ボタンが見当たらないことがめちゃめちゃ気になります。わたし、気になります! 電源のオンオフはコンセントを引っこ抜くことでしかできません。実は電源を落とすことは考慮されていない仕様なんでしょうか。

 ついでに構造が複雑そうなので、いつか故障しそうですね。GTローラーは4年近くノーメンテナンスの乗りっぱなしでノントラブル。途中でスマートトレーナー化しましたが、ユニットを外していつでも普通のローラーに戻せます。GTローラーも素晴らしいですね。ちなみにGTローラーは友人宅へ移籍する予定です。新天地でも頑張ってね!!!

 

 しかしローラーも新しくするとウキウキしますね(*'ω'*) 久しぶりにSSTやる気がわいてきましたもんw

 3月に買ったホイールも同じくらい使いたいなぁ(^q^)