currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

天国と地獄 MAVIC COSMIC PRO CARBON SL T編

 冒頭からですが、今僕は悲しみでいっぱいです。

 

 先日ちらっとブログに新しく買ったホイールをパンチラしつつ、購入に祝杯を挙げてました。

f:id:currysenpaisukisuki:20200324195326j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20200324195342j:plain

 コスミックプロカーボンSLチューブラー定価ミーナさんじゅうまんえんさま(^q^)

 輝くSSCシール。MAVICのフラッグシップの一つといえるホイールですね。

 今までとダイナミックに乗り味を変えたいという僕の第一希望をショップの人に伝えつつ、BC自由学園派としてフランスメーカーであること、カーボンホイールであること、どのシチュエーションでも使えること、ブレーキの利きがいいこと、頑丈であること、熱に強いこと、チューブラーであることから選択しました。

 特にブレーキと熱は重要でした。僕のダウンヒルはブレーキ多用のミスタースロウです。カーボンホイールの弱点で熱はちょいちょいききますよね。実際にちょっとふくよかな方が長い下りでブレーキを多用した結果、熱でゆがんでしまった某社のホイールを見せてもらいました。本当に膨らんじゃうんですねぇ。構造からMAVICのは熱に強いんだとか。ついでにブレーキシューが削れまくるが、かなりブレーキもよいという話でした。

 

 さてこんなの買ったら強風予報だろうが、試したくなりますよね。

 天気予報では南風5~6m/sの強風注意報。初めてのディープリムということで悩んだんですが、ちょろっとポタリングに出発。普段だったら絶対走りません。

 

 走り始めはなかなかのもの。ショップの人からチューブラーは8気圧くらい入れても問題なく行けるといわれていたのですが、確かに8気圧とは思えない乗り心地。クリンチャーだと跳ねる圧でも滑らかです。

 かなりの向かい風ですが、確かにケイデンスをキープできるというか、回しやすい気がしました。ブレーキも確かに悪くありません。この辺はもっと使ってから改めて感想を書きたいですね・・・

f:id:currysenpaisukisuki:20200324201245j:plain

 はい、江の島。

 ここから境川CRをちょろっと流すかと思って北上したんですが・・・

 

 江の島から藤沢方面に向かう途中の裏道で、車と接触、転倒してしまいました。

f:id:currysenpaisukisuki:20200324201705j:plain

 奥から手前に向かって走っていたところ、突然横の側道から出てきた車に吹っ飛ばされました。ここはお互い死角になってしまうというか、車もあれくらいでないと左右が見えないというか、一時停止もミラーも何もないんですよね。僕もまったり走っていたんですが、本当にドンピシャのタイミングでした。

 吹っ飛ばされて僕は地面にダイブ、自転車も前がぶつかった上にずざざざざー。

f:id:currysenpaisukisuki:20200324202035j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20200324202050j:plain

 サドルが曲がり、買ったばかりのチューブラータイヤのサイドが傷つき、ホイールにも傷。特に前輪ホイールはなんかもうなんかなんですよ・・・

 

 幸い体の方は打撲ですみました。それでも左手と左胸部がごっつい痛いというか、呼吸しても痛いです(´Д⊂ヽ

 病院行って警察行って、ショップに自転車を入院させて・・・

 

 買ってそく死ぬ前輪ホイール・・・死んだわけじゃないと思いますけど、気持ち的には大変ブルーです。

f:id:currysenpaisukisuki:20200324202851j:plain

 

 これから向こうの保険会社との交渉があると思いますが、超アンニュイです。