currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

ポタポタ 西伊豆スカイライン~修善寺あまご茶屋

 さて仕事が休みに、天気が快晴で、風も穏やか。

 これは絶好のサイクリング日和です。そしてそのグッドディにどこに行くかなんですが、知り合いからのリクエストにより西伊豆スカイラインでございます。

 

 僕が自転車でお世話になっているショップに絡んだ知り合いですね。しかも大変若い。僕の年齢の半分以下、20代。

 若者にはやはり若い同世代とサイクリングすることをお勧めしたいというのが本音です。根本的な運動性能も違うし、読んでいた漫画やアニメや映画やゲームや世間話を構成する要素に20年以上のずれがあるわけですよ。さらに僕みたいなおっさんよりも、なんならそこで若い女性サイクリストたちとサイクリングでもした方がよっぽど幸せになれる気がします。彼にはそういうチャンスがあるはずです。そういうチャンスをスルーして今からおっさんとサイクリングを選ぶなんて、おっさんは感心しません。クリスマスに白髪の独身おっさんだけで飲み会するような、ダークサイド側に来てはいけません。

 

 しかし誘われたのに年齢を理由に断るのもなんだかなと。まあ頻繁でなければええかとOKしました。

 そこで西伊豆スカイラインを走ってみたいというリクエストがありましたので、ささっとコースを作成してみました。

 伊豆長岡駅あたりを拠点にして、すぐに狩野川サイクリングロードに入り修善寺に向かい、坂を駆け上って達磨山~西伊豆スカイラインを下っていく60㎞くらいのゆるふわコース。ゆるくないけど><

 

 ささっと修善寺から上ってみました。

f:id:currysenpaisukisuki:20200211191741j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20200211191755j:plain

 結論から言えば、素晴らしかったですね。
 上り始めにかなり苦しい坂があり、中盤もそれなりで、ところどころきつい勾配がやっほーしてきました。しかしそれを乗り越えて上りきってから広がる景色は、そのつらさも吹き飛ばすだけのインパクトがありました。

 伊豆半島の山々、富士山、南アルプス駿河湾を一望。雪をかぶった山脈はロマンがありますね。

 ダウンヒルが寒すぎて死にそうになった以外はパーフェクトです。やはりここもおすすめですね。

 

 お昼ご飯はあまご茶屋修善寺温泉にお邪魔しました。

f:id:currysenpaisukisuki:20200211192400j:plain

 あまごって何か知らなかったのですが、川魚なんですね(*'ω'*)

 そのあまごとワサビが売りのお店ですが、軍鶏もこの地域では名物らしいんですよ。

f:id:currysenpaisukisuki:20200211192634j:plain

 あまごの蒲焼重

f:id:currysenpaisukisuki:20200211192704j:plain

 軍鶏の親子丼

f:id:currysenpaisukisuki:20200211192720j:plain

 あまごの塩焼き

 

 名物料理を食べてやろうという勢い。あまごの蒲焼はワサビに山椒が付属しており、香り豊かで美味しかったです。川魚とは思えないほど身がしっかり。塩焼きも同様。鮎よりも身が食べやすいですね。

 軍鶏の親子丼の方は美味しいのですが、味が濃い目なので軍鶏の味というのが良く分かりませんでした(^q^)

 もし機会があったらワサビ丼とか食べてみたいですね(*'ω'*)

 

 あまご料理おすすめです。