currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

OTTO LOCK切断(´Д⊂ヽ

 チェーンも新しくしたし!

 11-30Tもついに導入したし!

 生まれ変わったマリー様号の実力を堪能しなくてはなりません。

 さらにブラックフライデーで購入したCafe du CyclisteのMARIEさんも投入! これでようやく緑の人デビュー!

 行くぜヤビツ!!!!!

f:id:currysenpaisukisuki:20200105140735j:plain

 朝4℃でしたが、テンションは高い。パーツ交換したし、ビブもおニューを投入。そりゃそうですよね。盛り上がりますよね。なんならヤビツタイムアタックしてやるけん!くらいの気持ちでした。この時は。

 

 まったり長後街道を流しつつ、ワイド化した影響かかなりアウターの使い道が広がった気がする(*'ω'*)とか上機嫌に走っていました。

 おっさんなのでトイレが近い。というわけで途中コンビニでトイレ休憩。暖かいコーヒーも飲んでさて出発と思ったら、

f:id:currysenpaisukisuki:20200105141245j:plain

 OTTO LOCKが外れません

 番号はあっているはずですがロック解除のボタンが押せません。しょうがないのでコンビニでクリップを購入してリセットボタンを押そうとしましたが、そっちもびくともしません。

 立ち往生というか、頭が真っ白になるとはこのことですね。

 何かしらの助けを呼ぶ、なんとか切断する、タクシーで帰って工具と車を持ってくるなどなど頭をぐるぐる。

 OTTO LOCKは幸い?なことに切断可能な範囲内のロックです。ショップの店員さんが以前にワイヤーカッターで切断したことがありますし、

www.youtube.com

  youtubeには2秒で切断みたいな動画もあります(白目

 

 徒歩圏内にホームセンターがありましたので、コンビニの店員さんに事情を話して自転車をそのまま置かせてもらい金切りばさみを買ってきました。

f:id:currysenpaisukisuki:20200105143025j:plain

 1000円くらいのやつです。

 年明け早々、自分のカギを自分で壊す羽目になるなんて切なさ炸裂。クソ寒い中何をやってるんだって気持ちになりますね。

 動画ではパチンと切断していますが、僕がやってみるとあんな風に刃が入っていかなかったです。防犯的には良いことなんですが、切断できなかったらどうしようという不安との葛藤。

 試行錯誤すること10分弱、

f:id:currysenpaisukisuki:20200105143353j:plain

 無事に切断できました。実際はかなり苦労しましたので、やはり数分は目を離す時間稼ぎは出来ると思います。パチンと切断できる熟練者に目をつけられたらそらもうどうしようもないですね・・・

 ちなみに金切りばさみは使い物にならなくなりました。

 

 コンビニの店員さんは油さしたら押せるんじゃないかとくれ556を貸してくれるし、人の情けが身に沁みましたね。ありがとうございました。

 

 自転車用のロックもなくなり、ここで1時間以上消費してしまったし、テンションもかなり盛り下がったので、このままヤビツに行かず帰宅しました。

 11-30Tをヤビツで試すのはまたの機会ですね。

 

 しかしこれが堅牢すぎるロックでのトラブルだったらやばかったですね。幸い今回は切断可能系であり、近くにホームセンターがありましたが、何にもない所で切断不可能な事態になったらと思うと恐ろしい。

 サイクリングの時のロックって難しいですよねぇ。