currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

閑話休題 ブロンプトンのスタンド/ロードチェーン・スプロケット交換

 ショップに注文していた品が届いたというので早速行ってまいりました。

 まずはブロンプトンのスタンド。ミノウラからの新製品SLMV-2

f:id:currysenpaisukisuki:20200104172741j:plain

 これは正式にブロンプトンに対応したスタンドになります。これまで同じミニベロのスタンドSLMV-1を工作することによりブロンプトンにつけていたんですね。

f:id:currysenpaisukisuki:20200104172908j:plain

 こんな感じでブロンプトンの他のパーツとともネジでいけます。さらにスタンドもどことも干渉しません。良いですね。ブロンプトンにスタンドを装着させるかは好みがあると思いますが、個人的にはおススメです。

 

 お次はロード。

 もともとチェーン交換を予定していたのですが、今回はさらに思い切ってスプロケットもワイド化してみました。これまで25Tでなんとかいろんな峠を走り切ることが出来ましたが、本当は自分に合ったギヤで走るのが大事だと思うんですよね。最大25Tではそのうちメタボのおっさんには厳しくなるというか、膝を痛めそうw そう思って今回12-25Tから11-30Tへと大胆に変更(*'ω'*)

 スプロケのワイド化に関しては、昔ショップの店員さんにチラッと言ったら「安易に変えたら成長が止まりますよ」と釘を刺されたものです(^q^) しかし今回はOKがもらえました。さらに最大28Tにするか30Tにするかまで話が広がりました。

f:id:currysenpaisukisuki:20200104173727j:plain

 個人的にはそもそも11Tなんて使わないのでいらないのですが、その辺も含めてごにょごにょと。時代の流れもありますし、というかERGモードでワークアウトやってればパワーは一定になりますからね(*'ω'*)

f:id:currysenpaisukisuki:20200104174015j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20200104174044j:plain

 さようなら25T、ようこそ30T!!!!!

 どれだけ乗り味が変わるか楽しみですね。ヤビツ行ってこようかな(*'ω'*)