currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

あけおめことよろ2020 ~茨城が関東のくせに寒すぎる~

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 略してあけおめこ!

 

 ・・・今年一発目はいろいろありまして、心を無にするために水戸から北へ。サイクリングしてきました。人は何かがあったらとにかく北へいくものです。

 さすがに現実的に津軽海峡まで向かうにはいろいろ足りないので、茨城県の上の方、北茨城あたりまでで折り返して大洗に戻ってくる感じで計画しました。しかし北茨城って何があるかさっぱりわかりません(^q^)

 ちょろっと調べたところ海沿いの六角堂というのが北茨木市の観光地として有名らしいです。水戸から65㎞くらい。そこから大洗経由で水戸に戻ってきても140km前後でまとまりそうです。

 というわけで北茨城市に向かって出発です。

f:id:currysenpaisukisuki:20200102184155j:plain

 しかしやばかったのがこの寒さ。朝は氷点下で車に霜が降りているほど。横浜あたりではなかなかないですね。

 入りだしの気温は0℃で、日中も10℃を超えなそう。

 

 頭:Rapha Merino Hat + 新城キャップ

 首:Rapha Winter Collar

 ジャケット:Rapha Classic Winter Jacket

 ジャージ:Cafe du Cycliste IRMA

 ビブタイツ:Cafe du Cycliste Marie

 インナー:オンヨネ ブレステックPP

 靴下:パールイズミの冬用(^q^)

 グローブ:バーミッツ+ワールドサイクルR250サイクルグローブ

 シューズ:フィジーク ARTICA R5

 

 ここに念のためにRaphaのダウンジャケットをIRMAの第4のポケットにつっこんでいきました。

 頭もMerinoだけだと防風がイマイチなんですよね。メリノの上にキャップを追加。

 今から考えるとインナーはオンヨネではなく、Raphaの冬用インナーとか、ミズノやモンベルの冬登山系インナーの方が良かったと思います。寒さに強くなったんじゃないかと勘違いしていました(^q^)

 

 水戸から主に6号を使って北上。ちょいちょい怖いところがありますが、元旦だけあって交通量は少なく、おおむね快適に走れました。快適どころか追い風が凄い。僕ですら60㎞を2時間くらいで走っちゃうくらい凄い。帰りを考えただけで頭が痛くなります(^q^)

 そしてその風がとにかく冷たい。サイコン上気温7℃でしたが、体感的にはそんなもんじゃない感じです。途中コンビニ休憩では、日陰だと震えそうになりました。

f:id:currysenpaisukisuki:20200102185621j:plain

 そのため途中に写真を撮るガッツは無く北茨城市の大津港の写真でも(*'ω'*)

 ここからゴールまではすぐなんですけどねw

f:id:currysenpaisukisuki:20200102185718j:plain

 目的地の六角堂。岡倉天心が気に入って移り住んできてうんぬん、みたいな説明がありました。確かにこのあたりの海岸風景や、海上に大きな岩が見えるスポットは素敵ですね。ただしそれ以外何もなさそうなので、ここで年末年始を過ごすのは僕には退屈そうでした。あまりにも大人すぎますね。

 

 そして真に心を無にすることになったのがやはり復路。冷たい向かい風との戦いが始まりました。パワーかけても進みません(´Д⊂ヽ

f:id:currysenpaisukisuki:20191229112831p:plain

 パワー以上に体が冷やされる感じで、もう寒いのなんのって。ずっと忍耐。

 ちょいちょい休憩を入れますが、休むとさらに冷える感じ。あとちょっと補給が足りなかったかもしれませんね。カロリーと温かいものをもっと取っておくべきでした。 

f:id:currysenpaisukisuki:20200102190532j:plain

 高萩のあたりで見かけたSL。往路は245号を使う感じ。

f:id:currysenpaisukisuki:20200102190708j:plain

 日立のあたりで、海沿いを走る良さげな橋を見かけたので向かったら自転車は進入禁止のバイパスでした(^q^)

 

 正直ヘロヘロでした。なんとか大洗にたどり着いたころにはガタガタ震えてしまったほどです。ようやく食事できると思っていたら当てにしていたお店がお休み。マジかよ。せっかく元旦に観光地に来てるのだから、美味しいものや名物料理をしっかり食べたいとか余計なことを考え過ぎましたね。観光地だからお正月やってるだろうと勝手に思っていた自分をぶん殴りたい。冷え対策、補給、いろいろ甘すぎました。f:id:currysenpaisukisuki:20200102191112j:plain

 死にそうな状態で大洗の道を走っていたらパン屋さんが。ブリアン大洗店様で、ガルパンだと自動車部の中島推しの店ですね。アンチョビ?というあんパンと焼きそばパンのセット、さらにコッペパン、ジュースでさらに補給。冗談抜きで震えながら食べてました。Marieさんを着てるのに足まで寒いと思ったのは初めて。

 ここでRaphaのダウンジャケットを上に着こみました。まさか自転車から降りた状態ではなく、自転車に乗るために着るとは思っていませんでした。あまりにもつらかったので大洗の写真はありません(>_<)

 

 水戸まで無新でくーるくる。

f:id:currysenpaisukisuki:20200102191741j:plain

 何とか水戸に到着。いやーRaphaのダウン買っといて良かった・・・これがセールなんて買いですよ! 大洗ではガタガタ震えていましたが、51号の途中から確かな温かさを感じました。正直このダウンジャケットがなかったら事情を話してどこかに自転車を預けて、タクシーで車まで戻ったかもしれません。

 いろいろ目算が甘かったサイクリングになってしまいましたね。ガナビーオーケー!ではやはりだめですね(^q^)