currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

閑話休題 ブロンプトン点検、タイヤ交換 

 雨は路面にゴミが浮くのが良くないですよね。街路樹の落ち葉や土は分かりやすいですが、道路端にあったであろう小さな金属片も流れてきています。ようするにパンクしやすくなってる感じ。

 パンクとまでいかなくとも金属片がタイヤに食い込んでいたりします。

 

 最近ブロンプトンで雨の中でも通勤で使ったせいか、立ちこぎで異音がするような。踏み込んだ時に何やら音がします。ついでにタイヤもなんだかあやしい感じになってきたので、ショップに持ち込んで相談してきました。

f:id:currysenpaisukisuki:20191216221109j:plain

 結局は泥除けが曲がってたり、ヘッドが緩んでいたり、タイヤも複数個所ゴミが食い込んでいたので、調整とタイヤ交換へ。

 ヘッドが緩んでいら理由がちょっとわからないですけど、何か変なことやったかなぁ。

 タイヤはMハンドルにデフォルトで採用されているシュワルベのマラソン。1本3000円ですが、ここにブロンプトンのロゴが入ると5000円になるという魔法のタイヤですね。ブロンプトンに僕が求めているのは耐久性だったり実用車なので、パンクしにくさを重視してマラソンにしました。

 

 いろいろ締めなおしてもらってタイヤ交換して走ってみましたが、やっぱりいいですね。自転車が若返った気がします。

 そろそろロードの方もチェーン交換しようかな(*'ω'*)