currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

ASSOS Spring Fall Leg Warmer感想

 肌寒い季節のお友達といえばレッグウォーマーです。

 微妙な温度対応のタイツも世の中にはありますが、現在の日本だと使える時期があまりにも短いですよね。ノーマルビブ+レッグウォーマーでも意外と肌寒い季節は乗り切れる印象もあるので、春・秋用タイツよりレッグウォーマーがお気に入りです。

 

 で、そうなるとどのレッグウォーマーがいいか悩んでしまいますよね。かつてはパールイズミのレッグウォーマーで満足・パールイズミ最高!!!と思っていましたが、去年ASSOSのレッグウォーマーEVO7を知ってしまいました・・・すんごい履き心地、快適さ、長時間乗っていてもずり落ちない安心感・・・あれを味わってしまうともうパールイズミには戻れない。マジで。

 そのASSOSさんから新たなレッグウォーマーが発売されました。

 ASSOS SPRING FALL LEG WARMER

www.e-apst.com

 これは試すしかないとポチって幾星霜、ついに先日のヤビツで試してきました。

f:id:currysenpaisukisuki:20191123192600j:plain

 これは詳細を省くが結論だけ言うと、超いい。

f:id:currysenpaisukisuki:20191123192731j:plain

 マジでこれもまたいいですね。 9℃で走りだして寒いということはなく、8℃のヤビツを下って凍えるということもなく、防寒・防風性能は十分。もちろんより寒い地域ではあれかもしれませんが、横浜だったら冬も乗り切れそうです。

 そしてなんといっても、

f:id:currysenpaisukisuki:20191123192931j:plain

 このズレなさ。皴もできない。ヤビツ上って下りて100㎞くらい走りましたが、ずり落ちる気配なし。サイズは一番小さいやつですが、別メーカーでSサイズだとずり落ちてきちゃうことが多くて困りましたからね。人の目につかないところでビブに手をつっこんで持ち上げたりしてました。

 というわけで、これもまた買って損はしない一品。

 

 気になるといえばEVO7との差ですよね。まずSpringFallとは3300円くらいの価格差がありまず。見た目もすぐに違いが判ります。

f:id:currysenpaisukisuki:20191123193640j:plain

 EVO7は太腿部分の山切りカットか特徴。このおかげで太腿付け根の限界に迫ることも可能。SpringFallさんは微妙な独特なカットですね。

f:id:currysenpaisukisuki:20191123193821j:plain

 またEVO7は反射材があり、縫製もEVO7の方が凝ってる感じがあります。視認性という意味ではやはり反射材があった方が安心ですよね。

 生地も明らかに違います。SpringFallの方は内側がしっとりとした肌触り。穿いてしまえば気になりませんが、ちょっと好みが出るかもしれません。

f:id:currysenpaisukisuki:20191123194000j:plain

 実際に並べて比べてしまうと、SpringFallさんの方はコストを抑えたというか、廉価版って印象をもっちゃいますかね。

 しかし性能という意味では普通に使う分にはほとんど差がないと思います。EVO7を知らなかったら、間違いなくSpringFallを絶賛してます。

 というわけでSpringFallの評価は、

f:id:currysenpaisukisuki:20191123195723p:plain