currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

登攀!やびつみち!

 平日の休みでした。しかも快晴で絶好のサイクリング日和。

 どこかに遠征サイクリングでもと思っていたのですが、車を点検に出してしまったので遠征は無し。

 超久しぶりにヤビツ峠に行くことにしました。本当は勤労感謝の日にヤビツに移行計画していましたが、天気がひどすぎますね。平日のヤビツは長後街道、246と大型車が怖いので悩ましいところですが、仕事の状況が変わったので行けるときに行っておきましょう!

 

 快晴、北風2m/s、気温は朝8℃~昼15℃の予報。

 全体的にすばらですが、気温の変動がやはり悩ましい所ですね。最強の冬用グローブ?の一つともいえるバーミッツさんですが、15℃だと間違いなく蒸れます。ヤビツを上っている時も場合によっては蒸れ蒸れかもしれません。曇りならバーミッツでいいんですが、快晴ですしね。日差しパワーは侮れません。悩んで普通のグローブに。

 ついでに新しく買ったRaphaのジャージと、ASSOSのレッグウォーマーを試すことにしました。

 

 頭:新城幸也キャップ(*'ω'*)

 首:Rapha Winter Callor

 ジャージ:Rapha Brevet Long Sleeve Windblock Jersey

 インナー:DHB メリノインナー半袖

 ビブ:ASSOS ビブショーツ T. ティブル S7

 レッグウォーマー:ASSOS SPRING FALL LEG WARMER 

 靴下:Raphaのやつ(^q^)

 グローブ:Raphaの寒い時期のブルべのやつ(^q^)

 シューズ:ARTICA R5

 

 寒いと感じた時用にインナーグローブ、キャップ、ウィンドブレイカーを別に用意しました。インナーもあえてお肌サラサラ系ではなくメリノインナー。最近愛用しています。

 

 走り出しは気温9℃でした。

 Raphaの新ジャージですが思っていたよりいいですね。薄くて不安だったのですがこの時点でちょっと寒いくらいです。走っていれば丁度よくなりそう。さすがRaphaさんですね。ASSOSの新レッグウォーマーも十分。EVOの弟分ということですが、性能という意味ではとてもいいですね。これは後日比較で改めて紹介します。

 ルートはいつものごとく1号、長後街道、246とつないで名古木の交差点を目指しました。

f:id:currysenpaisukisuki:20191122231712j:plain

 善波峠を上って一休みついでにパシャリ。

 素晴らしい天気です。富士山も美しい。やっぱり来て良かったですね。

 

 この日は名古木交差点のセブンイレブンで、いかにも走れそうな人に話しかけられてしまいました。コミュ障の僕がきちんと対応していたか不安ですね。僕がバロックギアを使っているので、その辺にも質問されていました。笑顔が引きつっていなかったか心配です(^q^)

 

 この後は特に話題もなく、

f:id:currysenpaisukisuki:20191122232109j:plain

 はいヤビツ!

 9月の時よりは楽に行けた気がします。この前のワークアウトでも思ったのですが、やっぱりちゃんとSSTをやるのは大事ですね。体力の違いを感じました。

 Raphaのジャージは上りではクソ暑かったですね・・・前はジッパー全開状態。

f:id:currysenpaisukisuki:20191122234221j:plain

 上は気温8℃でしたがもう汗びっしょり。やはり峠系は上りは薄いジャージに、下りは重厚なアウターが鉄板ですね。これ一枚でバッチリ!みたいにはなりませんな。

 

 あとはささっと下るだけなんですが、

f:id:currysenpaisukisuki:20191122232320j:plain

 富士山が素晴らしかったので、下りで止めて1枚。

 菜の花展望台から丹沢を含みつつ、富士山というすばらな光景。山梨から見る富士山、静岡から見る富士山といった話題を見かけたことがありますが、神奈川から見る富士山もいいですよね。

 

 ・・・当初は裏ヤビツにぬけて宮ケ瀬に向かおうかと思っていたのですが通行止めでした。かなりのダメージで何か所か道そのものがなくなった感じらしく、しばらく復旧は無理のようです。去年はなんとか復旧しましたが、今年は厳しかなぁ・・・

 

 12月もなんとかヤビツに行きたいと思っています。