currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

ビーナスレーン その弐

 ビーナスラインの走りだしの気温3℃でビビったのですが、体感ではそれほど寒くありませんでした。風は冷たいのですが十分我慢できるというか、おそらく快晴で日差しは強かった影響だと思われます。太陽の力はすごいですね。

 

 茅野市から192号をよいしょよいしょとペダルを回して上っていくのですが、このルートは序盤が一番苦しいと思います。ゴルフ場あたりとか、旅館的なのが並んでいるあたりですね。

 

 どれくらい苦しいかというと、3℃ですがもはやクソ暑いっていう。分厚いジレなんて着ていられないほどでした。

 ジャージの第4のポケットに少々かさばるRaphaのジャケットをつっこんでいましたが、ここがIRMAさんのすごみ。

f:id:currysenpaisukisuki:20191112220109j:plain

 黄色いのがRaphaのジャケットですが、さらに強引に分厚いジレもぶち込みました。すごーい! IRMAさんもう1着買おうかな。

 蓼科湖付近で一休み。

f:id:currysenpaisukisuki:20191112220126j:plain

 この辺からもう少し抜けると楽になってきます。確か。

f:id:currysenpaisukisuki:20191112220728j:plain

 紅葉はもう終わりかけでした。ちょっと枯れてる感じが強かったですかね。

 ジレも脱いで涼しくなり、緩やかな坂道を快適サイクリング。

f:id:currysenpaisukisuki:20191112220922j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20191112221244j:plain

 女神展望台に到着。ここからの眺めは何度来ても素晴らしいですね。八ヶ岳から南アルプス方面まで一望できます。強くお勧めしたいスポットです。

 ここから数百メートル上るとスズラン峠の頂点。そこから白樺湖までは数キロにわたるダウンヒルが始まります。路面は微妙なので注意しましょう。4月の時は凍結している箇所がありましたが、今回はありませんでした。

 

 白樺湖にあるローソンは休憩に最適。トイレもきれいなんですが・・・

f:id:currysenpaisukisuki:20191112221520j:plain

 裏も回って確認したんですが、以前あったサイクルラックが無くなっていました(^q^)

 寒い時期だから撤去されたんでしょうか。ちょっと悲しい。

 

 ここから霧ヶ峰高原までは上り基調ですが、景色が素晴らしいので、つらさも吹き飛びます。

f:id:currysenpaisukisuki:20191112221842j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20191112221903j:plain

 気温も6℃でしたが、日差しもすごくてジャージとインナーだけで快適でした。

f:id:currysenpaisukisuki:20191112221954j:plain

 富士山もこんにちは(*'ω'*)

f:id:currysenpaisukisuki:20191112222047j:plain

 途中の展望台から、遠く、中央付近に見える雪をかぶった山が乗鞍岳のはず。

f:id:currysenpaisukisuki:20191112222136j:plain

 この案内からするとそのはずです。知らないけどきっとそう! 乗鞍まで見物できるって凄くないですか!

 ここから霧の駅まではすぐですが、走り切ってしまうのが残念ですね。

f:id:currysenpaisukisuki:20191112222317j:plain

 霧の駅に到着したので、キノコご飯・キノコ汁・牛串の欲張りセット。ここの牛串はいつ食べてもしょっぱいですね。これ単品はかなり厳しい。

 暖かいものをもう少し食べたかったんですが、霧の駅は相変わらずやってませんでした。もう一軒あるレストランも準備中の看板。潰れたのか心配です。

 

 今回はもう一度白樺湖まで戻って霧ケ峰高原を堪能。そこから大門街道を下って茅野市に戻りました。大門街道はきれいですが、交通量が多く、休憩できるところもないので、個人的には上りではあんまりお勧めしません。

 美ヶ原も個人的には無理していかなくてもいいかな^^;

 

 白樺湖~霧ケ峰高原区間は大好きなので、また来年も行きたいですね。