currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

閑話休題 Rapha Brevet Long Sleeve Windblock Jersey他

 痛風再び。

 9月下旬にあった痛風発作ほどひどくはないのですが、まあ十分痛いですね(^q^)

 長野方面の高原系がそろそろ気温的にギリギリなので遠征しようと予定を組んでいたのですが、その当日午前3時過ぎに痛風発作で目が覚めたっていう。遠征マジ無理。

 ローラーもちょっと厳しい感じ。

 

 そんなわけで使ってから紹介しようかと思っていた、新装備をチラホラと。

f:id:currysenpaisukisuki:20191107194235j:plain

 Rapha Brevet Long Sleeve Windblock Jersey

www.rapha.cc

 ようするにメリノジャージとジレをまとめた一枚。横浜あたりの肌寒い季節は何も考えずこれ一枚ですみそうです。似たようなコンセプトのwindblock jerseyがありましたが、あれより生地が薄いような。

 ジレといいましたが腕の部分まで防風素材が使われています。強度の上げ下げでウェアを微調整する人には向いていないかもしれませんが、僕だとそこまで気にならなかったので。

 前面は防風素材が組まれているのでほとんど伸びません。というわけで生地が延びることを期待してサイズ選びするのは止めた方がいいです。むしろ下に着こむ可能性がある分少しゆとりを持たせてもいいかもしれません。Raphaのジャージだと普段はXSですが、これはSサイズを購入しています。

 

 

 オンヨネ ブレステックPP.

f:id:currysenpaisukisuki:20191107195612j:plain

 冬のサイクリングで一番注意するべきと言われているのは汗冷えですね。高強度、もしくは着込みすぎ、どちらでも汗が出てきます。そんな時に汗をどんどん吸い出して、お肌をサラサラにキープしてくれるインナーが重要と言われています。

 去年からオンヨネのブレステックPPを使っていますが、今年もまた購入。

 

 しかし汗冷えしないためのインナーというのはいろんなメーカーから出ていますが、最近うすうす思っていることがあります。これらは肌に厳しい・・・(´Д⊂ヽ

 乾燥肌の人は注意しないとより乾燥してしまって、強烈に肌を痛めますね。去年普段着にも使ってたら肌がカサカサボロボロ、真っ赤になってしまいました。もともとアトピー素質もあったのでなかなか厳しかったです。着用前に肌にワセリンと塗ったりしていますが、最近は実はメリノインナーだけの方が幸せになれる気がしてきました。

 乾燥肌用のそこそこ汗を吸い出すインナーってないですかね(^q^)

 

 

 スポーツフル TEAM YUKIYA CAP.

f:id:currysenpaisukisuki:20191107200436j:plain

www.worldcycle.co.jp

 新城モデルのサイクリングキャップ。埼玉クリテリウムで新城選手が優勝したので思わず買ってしまいました。凄かったですね、埼玉クリテ。そらまあほとんどの選手はオフシーズンのお祭りかもしれませんが、それでもツールドフランスの名を冠したレースで優勝するというのはすばらです。しかも映像でベルナルにログリッチェを後ろに置いてのゴール。マイヨジョーヌにマイヨロホを従えてのお立ち台。あんな映像はもうありえないですよねぇ。

 そういえば別府選手がトレックから離れるんでしたっけ。もっと日本人選手が活躍するシーンを観たいですね。

 

 

 シマノ シューズカバー(ハーフ).

f:id:currysenpaisukisuki:20191107201220j:plain

 肌寒い時期は足先だけのシューズカバーが便利でいいですよね。というかですね、フルのシューズカバーの着脱はめまいがしますよね・・・

 知り合いはこれだけで冬も乗り切ってしまいます。寒さを感じないですむ、機械の体でも持っているんでしょうか。

 本当に寒くなってくると僕は冬用シューズになってしまうので、使う時期は短いですが、あると便利です。