currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

ポタポタ 鎌倉野菜カレーかんた君~鎌倉大仏

 痛風です。長いです。

 先日ローラーやった夜は痛みが悪化。早朝に痛風発作でたたき起こされる始末。というわけでまた大人しくしていました。

 そしてまただいぶ良くなってきたような。右足先がジンジンするのと、当たり所によって激痛がはしる以外は問題なしです。痛いです。

 

 しかし久しぶりの仕事休みです。天気も悪くない。

 痛みは我慢できなくもないのと、台風が来るのでしばらくまた外をサイクリングできないのも残念な気がしたので、ブロンプトンの方でドラクエウォークついでにかるーくポタることにしました。

 

 とりあえず、

f:id:currysenpaisukisuki:20191008175638j:plain

 毎度の江の島。

 ドラクエウォークの目的地は鎌倉大仏です。ドラクエウォークには各都道府県にお土産を回収できるランドマークが設定されており、神奈川県はランドマークタワー鎌倉大仏、戦艦三笠、小田原城の4か所になります。

 江の島から鎌倉はすぐですからね。鎌倉大仏江ノ電の長谷あたりにあります。

f:id:currysenpaisukisuki:20191008180639p:plain

 あれですね。桜木町ランドマークタワーはオリジナルCGが用意されていましたが、大仏は写真なんですね。

 ・・・んで、どう考えても施設内に入らないとお土産クエストのフラグが発生しません(^q^) 300円の入園料を払って鎌倉大仏を拝むことになりましたw

f:id:currysenpaisukisuki:20191008180831j:plain

 実は人生で初鎌倉大仏見学です。大きすぎず小さすぎず、どっしりとした存在感がありますね。こういう仏像を西暦1200年ごろに作ろうと思った人たちがいると思うとロマンがありますね。当時の一般人にはどう受け取られていたのか妄想すると楽しいですよね。ドラクエのおかげで拝むきっかけがもらえました。

 ちなみに、

f:id:currysenpaisukisuki:20191008181216j:plain

 サイクルラックもあるので自転車で訪れても安心。このあたりの道路は休日は渋滞しすぎるうえ細いので、自転車でも移動が面倒なエリアではありますがw

 

 無事に鎌倉大仏のお土産を回収。時間はランチタイムです。

 鎌倉だとアルファベッティカフェでええかなとフラフラしていたら新たなカレー屋を発見しました。

f:id:currysenpaisukisuki:20191008181930j:plain

 

miyashitakikaku.com

 鎌倉野菜を使ったカレー屋さん。入らない理由がありません。

f:id:currysenpaisukisuki:20191008182124j:plain

 かん太くんカレーセット1500円。

 まず目立つのはセットでやってくる野菜の素揚げ。鎌倉野菜と思われます。こういうものは自分じゃ絶対に食べないのでありがたいですねw

 カレーは辛口とありましたが、刺激物ではなく、大変美味しくいただける味わい。もう少しボリュームが欲しいですかね。正直おやつ過ぎる感じで、ご飯大盛りでも良かったかもしれません。

 美味しゅうございました。

 

 キーマカレーもメニューにあったので、今度食べてみたいと思います。