currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

涼しさを求めて Jawin空調服 長袖ジャケット着弾!

 梅雨が明けてから、クレイジーホットな日々ですよね。

 あまりの暑さに日中のサイクリングはサイクリングというより、自殺行為じゃないかと考えてしまうほどです。普通の生活にも支障が出るレベルですよね。

 そして夏の服装というのは困りものです。冬は着込めばある程度対応できますが、夏は素っ裸になったって暑い。紫外線もまた問題です。こんがり焼けるどころか、別の病気になりそうです。

 

 そこで前から興味があった新装備をぽちってみました。 

work-uniform.jp

 いわゆる一つの空調服。服についているファンが風を送り込んでくれて涼しい。

 それが先日届いたのでご紹介。

f:id:currysenpaisukisuki:20190804191507j:plain

 空調服そのものは5000円くらいなんですが、他にファンとバッテリー兼コントロールユニットが必要で別売です。それが1万5千円くらいします(^q^)

f:id:currysenpaisukisuki:20190804191739j:plain

 普段使いするつもりだったので作業着っぽくない感じのやつをチョイスしてみました。素材はポリエステルらしいのですが、触った感じは・・・傘みたいな・・・ビニールというか、服そのものは放熱性は皆無というか、ファンの風を逃がさないために密封感が凄い。

f:id:currysenpaisukisuki:20190804191940j:plain

 こんな風にファンをつける穴があり、

f:id:currysenpaisukisuki:20190804192007j:plain

 取り付けは簡単ですね。

 バッテリー用の内ポケットありで、ファンの強さは1~4段階。

 

 さて使ってみた感想ですが、ファンが回り始めると確かに涼しい。汗が吹き飛んでいきます。すばらです。

 しかし前述したように素材的にいろいろシャットするので、ファンが回ってないと糞暑いです。前のジッパーを全開にしても熱いです。

 そして当たり前といえば当たり前ですが、ショルダーバッグなどで風の流れを遮ってしまうとその先はやはりクソ暑くなります。

 

 つまり上半身フリーで、ファン回しっぱなし環境でこそベスト

 

 ・・・考えてみれば分かりそうなもんですが、そんなことを考えて買う僕ではありません(^q^) ちなみにざっと2万えん。

 僕の生活だと使いどころに悩むのが正直なところです。認めたくはありませんが、手持ちのかばんはショルダー系やメッセンジャー系ばかりですしねぇ。もう少し試行錯誤してみたいと思いますが、どうするかなぁw