currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

れんきゅうZwift

 今年のツール・ド・フランスは面白いですね。落車がちょっとあれな感じですが・・・去年はガチガチだった印象があるので、今年の有力選手が期待にこたえるかのような結果をだすと感動しますね。逃げ職人が逃げてステージ優勝して、またアラフィリップさんがマイヨジョーヌ返り咲き。おかげでバルデ、バルギルのフランス人選手の影が薄くなってきてしまいました(^q^)

 

 さて連休です・・・ですが、連休中はずっと雨ですね。去年は大洗までナイトライド出来たんですが、今年は無理。

 というわけでローラへ。ダイエットの道は厳しいのです。

 Zwiftのイベント一覧を眺めを見ても土日は相変わらずですね。Emily's Short Mixで結構疲れが残っていたのもあって大変悩んだのですが、ツール・ド・フランス関連っぽいイベントに参加することにしました。

f:id:currysenpaisukisuki:20190714170842j:plain

 L'Etape du Tour de France Endurance Training Event (A).
 距離52.1㎞、獲得標高553mのZwift fondoシリーズで一番やさしいコースと同じだそうです。

f:id:currysenpaisukisuki:20190714171331p:plain

 こんなコース断面図。最後の火山の頂上ゴールになります。何度か走っているので比較的知っています。

 イベントスタートしてからペースどうするべかと考えたんですが、そういえば最近SSTやってないなと思っていたので、気持ちSSTくらいのパワーで走ることを目標としました。180~190wくらい、3w/kg前後あたりですね。んで無事それくらいの集団に潜り込むことが出来ました。

 個人的には中盤の坂が苦しいです。ジャングルのあたりの勾配3%前後の坂が続くんですが、集団が速度を落とさない坂なんですよね(^q^)

 ここで集団から遅れてしまうと、下りと平坦で絶望的な差が広がってしまいます。結果的には単独走でゴールまでの時間が延びる分、より苦しくなってしまいます。

f:id:currysenpaisukisuki:20190714172156p:plain

 ここで心を無に。何とか集団に食らいつき、無事に頂上を通過した時の喜び。

 最後の火山で頂上ゴール。あとは下りも平坦もないので、個人的にはお付き合い程度で充分です。さようなら、集団の皆さん。僕はここで遅れていきます(^q^)

f:id:currysenpaisukisuki:20190714172443j:plain

 頑張りました。超頑張ったといってもいいでしょう。ラーメン大盛りでも許されるんじゃないでしょうか。

 しかしこれで1024kcalですからね。かつ丼一発で終了レベル。太るのが簡単すぎて辛いw