currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

たいふうZwift

 天気も悪いしZwiftの日々です。

 最近はちょいちょいグループワークアウトに参加するようにしています。僕はワークアウトは一人じゃできません・・・一人じゃ心折れます(^q^)

 今までほとんど参加していなかったんですが、なんで参加し始めたかといえばカロリー消費目的も大きいのですが、まったりローラーだけでは体がなまってしまいますね。

 

 実際久しぶりに平坦メインでお外をポタポタしたら、なんと筋肉痛に。おっさんもこれには苦笑い。まったりローラーのみの弊害ですね。ローラーはいくらでもペースを自分でコントロールできますが、実走はそうはいきません。

 実走は状況に応じて、パワーのオンオフが必要です。例えばこの前STRAVAに気がついたら誰かが作ってくれたセグメントが上位成績のマークがついていたのでチェックしてみたところ、

f:id:currysenpaisukisuki:20190628220349j:plain

 緩い上り坂なんですが、35秒を平均411wで走っていました。確かこの時は後ろの車のプレッシャーが凄くて、坂を頑張って抜けて安全地帯まで逃げた感じです。実走だとこんなこともありますが、ローラーでは絶対こんな走り方はしないですね。

 そんなわけでゆるふわローラーだけで過ごしていたら体がなまってしまいました。うどん食べに出かけて筋肉痛なんてさすがに笑えませんw 残念ですがおっさんは衰えるのも早い。

 

 というわけでワークアウトをちょいちょい参加。

f:id:currysenpaisukisuki:20190628221314j:plain

 Top-end Tuning.

 最近よく参加しているグループワークアウト。終わった後もカロリー消費を目的にゆるふわで回してみました。

 

f:id:currysenpaisukisuki:20190628221458j:plain

 4x2min Sprint Ramps.

 パワーだけ見てそんなにきつくないかなと参加(^q^)

 最初のアップで説明を読んだんですが、集団からのゴールスプリントを鍛えるワークアウトっぽいですね。ゴールに向かって集団のペースが徐々に上がっていき、最後200mを全力スプリントするイメージでしょうか。

 徐々にパワーが上がっていくセグメントに続いて15秒のフリーライドって箇所があるのですがこのフリーライドが全力スプリント区間です。フリーライドってことは自分で適当に流していいんでしょ?と考えていた自分が恥ずかしいw

 画面にFULL GASと表示された時、

f:id:currysenpaisukisuki:20190628222131p:plain

 思わず58死んだ目ダブルピースへ。

f:id:currysenpaisukisuki:20190628222235j:plain

 ワークアウトにスプリントって書いてあるのに、スプリントを考えていなかった自分の馬鹿さを呪ってしまいました。スプリントは頭痛が悪化するかもということで、ちょっとお付き合いするくらいで。

 たまにでいいかな、これはw