currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

五月のドウシミチライン

 友人が言いました。

 「5月は道志みちにいきましょう」

 「・・・お、おう(消極的賛成)」

 

 

 道志みちといえば相模原あたりから山中湖に向かう約40㎞の坂道です。極端に頭の悪い角度の坂はありませんが、とりあえず長いですよね。オリンピックのコースに選ばれたので、走ってみたいとかなんとか・・・気持ちはわかりますが、なかなか厳しいコースを選んできますねw

 

 しかしなぜ彼は坂を上りに行きたがるのでしょうか。自転車を買ってすぐに足柄~三国峠~山中湖行きましょうみたいなことを言っていてびびりましたが、何が彼を駆り立てるのでしょうか。結局乗鞍は行きましたが、自転車買ってすぐに乗鞍行きたくなりますか。僕はなりませんでした。思い出してみると、僕はロード買いたての頃は権太坂あたりで後悔してました(^q^)

 

 さて道志みちです。

 個人的に微妙だと思うのはまずアクセスの悪さです。我が家から普通にルートを組むと、山中湖までいっての往復で200㎞を超えてきます。

 気温がまた問題です。5月というのに早くも連日30℃超え。北海道で35℃超えてくるとかファッキンホット。地球はどうかしてしまったんでしょうか。

 

 そんなわけで昼前には道志みちを上り終えておきたかったので、朝4時に出発することにしました。灼熱の坂道を上りたくはありません(^q^)

f:id:currysenpaisukisuki:20190527232131j:plain

 朝もやがいい雰囲気ですね。確か午前5時前の境川CRでしたが、すでに明るい。というか気温も20℃超えていたような。

 黙々と走り続け、幸い午前6時過ぎには道志みちへ入ることができました。

f:id:currysenpaisukisuki:20190527232446j:plain

 早朝からのサイクリングは車も少なくて快適なんですが、欠点として開いているお店が少ないというのがありますね。相模原方面サイクリングのブログを読むと、パンパティだったかパンパンティーだったか、そんな名前のパン屋をよく見かけます。一度行ってみたかったんですが、開店してませんでした(^q^) 残念です。

f:id:currysenpaisukisuki:20190527233409j:plain

 道志みちの風景というのはなかなか好みが分かれると思うのですが、富士山が見え始めるととウキウキしますね。森、坂道、道志川の三点セットが基本なので、森好きにはいいかもしれません。丹沢方面の山もいいですね。

 

 さて道の駅道志も朝8時過ぎに到着したのですがどのお店もやってませんでしたw 早すぎたかしらねぇ。そろそろガツンと補給したかったのですが出来ませんでした。さすがにお腹と背中がくっつきそう。この辺の目論見の甘さは反省が必要ですねw

f:id:currysenpaisukisuki:20190527233052j:plain

 仕方がないので自動販売機で糖分を補充しつつ休んでいたら、屋台のおじさんが鮎の塩焼きを作り始めました。もう数十分後なら、美味しい塩焼きを食べられたかもしれませんね。道の駅は朝9時ごろから動き始める感じでしょうか。

 

 空腹感を覚えつつ出発。

 このころはまだ山中湖までいけば補給できると思っていました。そんなわけでお腹がすきつつ山伏峠に突入。

f:id:currysenpaisukisuki:20190528232156j:plain

 頑張りました。ここからは山中湖まで下るだけです。お腹がすいていても安心・・・が、下ってみると山中湖周辺がイベントで進入禁止になっていました(^q^) マジかよw

 

 迂回するように警備の人に言われましたが、正直困りました。

 昼頃まで通行止めらしいので、とりあえずどこかに行くしかありません。戻るのもつらいし、三国峠経由で足柄方面へ抜けることにしました。オリンピックでも使いますからね。

f:id:currysenpaisukisuki:20190528232631j:plain

 山中湖パノラマ展望台付近でパシャリ。

 ここの景色は素晴らしいですね。山中湖を一望できるうえ、富士山もついてきます。ここは一度は行っておきたいところ。

 

 ・・・この後は246、255、1号、134号とつないで帰宅したんですが、補給に難渋してやばかったですね。駿河小山~松田間で飲食店を見かけたら入ろうと思って走り続けたんですが、全く見かけませんでした。途中コンビニもないレベル。

 マジで途中から省エネを意識して、空力ポジションとかとり始めちゃう感じまで追い込まれましたw 結局松田あたりのコンビニでおにぎりとジュースを買ってしのいだ感じで、こんなことなら坂を下りきったところで見かけたコンビニで補給しておくべきでしたね(^q^) ガツンと何か食べたいと思って、コンビニ食を避けた自分に説教したい。

 

 無事帰宅しましたが、やはり補給は常に余裕を持たせておかないといけないですね。トイレ同様行けるときに行く、補給できるときに補給しておくのは重要ですね。

 ついでに道志みちはオートバイが多すぎてまいりました。どこで途切れるんだろうというくらいオートバイが続いていました。まだ時間的には早かったと思うんですけどね。田舎の空気が美味しいどころかずっと排気ガスを吸っていたような・・・? 休日は止めた方がいいかもですね。

 

 都民の森とか奥多摩でも思ったんですけど、道志みちも休日のサイクリングには向いてないかもしれません(^q^)