currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

ポタポタ 江の島小屋 ~ 湘南平

 ジロ・デ・イタリアは落車の影響で、なかなか波乱な展開ですね。展開というか、デュムランさんがリタイアしちゃいました。なんだか今年はついてない感じですね。

 ステージ6は逃げが熱かったですね。

 コンティとマスナーダの間で、マリアローザとステージ優勝の利害が一致したせいかがっつり逃げることができましたね。UAEはチームとしても初マリアローザジャージ獲得ですし、素晴らしい成果でした。

 

 

 さて先日は仕事が休み。ついでに晴天。

 平日、やっぱり二日酔いという体たらくでした。まあ遠出は難しくとも、近場を軽く走れるだろうと考え、ランチを目的にポタポタすることにしました。

 最高気温は26℃の予報。もう夏みたいなもんです。個人的には30℃以内じゃないと外走る気しないです(^q^)

 

 頭:チネリのキャップ

 ジャージ:Relic サビク

 インナー:パールイズミのやつ(^q^)

 ビブ:7mesh MK-1

 UVアームカバー:Relicのやつ(^q^)

 UVレッグカバー:Relicのやつ(^q^)

 靴下:パールイズミののやつ(^q^)

 グローブ:指切り(*'ω'*)

 シューズ:シマノRC9

 

 ほぼ全身Relicに。Relicって悪くないですよね。生地が微妙にざらつくような気がしないでもないので、この辺は好みがあると思います。レッグカバーは正直苦手ですかね。手元にRelicのUVレッグカバーは二種類手元にあるんですが、どっちも擦れる感じがあります。

 ビブは僕の中では7meshとTEAM DREAM評価が上昇。この両メーカーのXSのコンプレッション感に慣れてしまうと、RaphaのXSなんてゆるゆるですよ。というかこれくらい締めてくれないと、レッグカバーが落ちちゃいます(^q^)

 

 さて毎度の江の島へ。

f:id:currysenpaisukisuki:20190517221316j:plain

 夏の匂い。

 さて、ランチをどこでとるか考えたんですが、超久しぶりに江の島小屋へ。今までで2回行ったことがあります。基本的に美味しい、有名店ですね。お願いすると店の横の隙間に自転車を止めさせてくれます。そこでアースロックするのがいいと思います。

f:id:currysenpaisukisuki:20190517221605j:plain

 まかない丼 1480円。

 お店のおすすめメニューの一つです。なめろうがどん!と丼になっており、それを備えのノリで手巻きずしの用の食べたり、ちぎって食べて、途中から出汁をかけてお茶漬け風にすることもできます。

 美味しいのですが、なめろうなので、みそ味が強いかな。海鮮丼が食べたい、みたいな人には向いてないかもしれませんね。

 美味しゅうございました。

 

 ・・・優雅なお昼ご飯を頂きましたが、これでおうちに帰ってしまうと明らかにカロリー収支的にはカロリーオーバー。ダイエットどころかお前は太りに来たのかと怒られそうです。

 ダイエットマンとしてカロリー消費を考えなければなりません。どこかいい目標はないかと考えまして、超久しぶりに湘南平を思いつきました。

 カロリー消費といえば坂。湘南方面で有名な坂といえば湘南国際村湘南平です。湘南国際村は逗子方面、湘南平は大磯方面と、江の島からは方向が違いますが、距離的には似たようなもんですかね。そして眺めがいいのは明らかに湘南平の方です。湘南国際村は正直面白みに欠けますね(^q^)

 

 というわけで134号を西へ。 

f:id:currysenpaisukisuki:20190517222410j:plain

 はい湘南平

 約1.5㎞で平均勾配9%らしいです。序盤から1㎞までが苦しいですね。13%越えのところもちょろちょろあります。超久しぶりだったんですが、あまりにも苦しすぎて前に僕はここをどうやって上ったんだっけとか考えちゃいました。

 

f:id:currysenpaisukisuki:20190517222743j:plain

 やはり開けていて眺めはいいです。遠くに江の島。この雲と青い空がグッときます。

f:id:currysenpaisukisuki:20190517222805j:plain

 反対方向の丹沢方面。あそこのどこかにヤビツ峠が。

 ヤビツ峠の菜の花展望台からは、湘南平がすぐわかるんですが。逆は分からないですねw

f:id:currysenpaisukisuki:20190517222915j:plain

 ヤビツからもあの電波塔が見えますので、すぐわかりますぞ。

 

 この後はまったりと帰宅しました。

 ちなみにこの夜中に見たらションベンちびりそうなパンダまでが苦しいポイントになります。

f:id:currysenpaisukisuki:20190517223040j:plain

 湘南平の坂は狭いうえにバスと一般車が通るので、ちょっと注意が必要です。場合によっては足をついて、抜かせた方が幸せだと思います。