currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

くるくるZwift

 ジロ・デ・イタリア102回大会が始まりましたね。

 DAZNで連日視聴しています。第1ステージの個人TT、第2ステージの悪天候と、今年もなかなか見ごたえがあります。

 ちなみに第3ステージを視聴しながらブログを書いていますが、NIPPOの初山選手がまだ単独で100㎞以上逃げていてすさまじいですね。世界的に大きなレースで日本人選手がメディアに流され続けるなんてそうそうないので、やっぱりうれしいですよねぇ。最後まで逃げ続けるというのは現実的ではないと思いますが、敢闘賞とかとれたらいいですよね。

 

 んで、そのジロとZwiftがコラボ?

 Zwiftのイベントで、ジロ第1ステージが再現! あなたもジロのTTにチャレンジ!というイベントが開催中。珍しくイベント説明で「これはレース」と記載されていました。

f:id:currysenpaisukisuki:20190513221831j:plain

 Giro d’Italia TT Challenge (E).

 気持ち的にはやったるで!って感じなんですが、現実のおっさんは二日酔いでした。マジ無理。イベントを消化するくらいの気持ちでとりあえずスタート。

 ジロの結果を見ていたので、世界の頂点レベルで13分を切るのが難しい。というかラスト2㎞の坂が壁とは知ってました。最後の坂だけ頑張るかと、くーるくる。そして実際にUターンからの坂に突入したところ、

f:id:currysenpaisukisuki:20190513222258j:plain

 これはマジヤバ! うちの秋葉マジヤバ!

 15~16%前後の坂がところどころ続くため、スマトレだとある程度力を込めて踏み込まないとマジで登れません(^q^) 現実に置き換えてみたら、ヤビツの蓑毛ストレートよりも苦しい2㎞なわけで、それは苦しいですよ。

f:id:currysenpaisukisuki:20190513222722j:plain

 パワーで、どこから坂に突入したか明らか。

 大雑把にそれまでの6㎞と、坂に入ってからの2㎞がほぼ同じタイムですからね。いやー、あの坂をタイムトライアルに入れますか。最近ひどい坂を入れ過ぎじゃないでしょうかね・・・すごく脚質を選ぶような。まあTTのステージをどう作るかは、運営も難しいところですよね。

 

 

 そういえば新たな自転車を契約してきました。

 ロードでも何でもない、普通の自転車です。週末にはショップに届くと思いますので、その時に改めて紹介したいと思います(*'ω'*)