currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

vivosmart HRJ バンド交換 その弐

 心拍計に、ガーミンさんのvivosmart HRJを使用しています。

 どういう風に使うかで変わるかとは思いますが、1~2年でベルトがだめになる感じがあります。本体とベルトの接続部分がぶちっとな。

 僕は去年に1度交換していますね。

currysenpaisukisuki.hatenablog.com

 

 そしてまた、先日ぶちっと切れましたw

f:id:currysenpaisukisuki:20190417201746j:plain

 やっぱり接続部分がアレですねぇ。

 去年に買ったベルトでも良かったんですが、個人的にはベルトが長すぎるという欠点がありました。マジで手首をぐるっと一周する長さ。

 そんなわけで今回は別メーカーのものをamazonさんでチョイスしました。

 Garmin vivosmart HR バンド シリコン製交換ベルト/バンド Comtax 高級シリコン 交換用 ベルト for Garmin (ガーミン) vivosmart HR

 書いておきますがこれは注意が必要です!!!!

 

f:id:currysenpaisukisuki:20190417202243j:plain

 ささっと到着。専用ネジと工具が付いていますので安心です。工具精度は問題なく使えました。

 問題は僕の頭がクルクルパーだったということです。

 

 よく見ていましょう。vivosmart HR用です。HRJ用とは書いていません

f:id:currysenpaisukisuki:20190417202500j:plain

 実際に普通にベルト交換しようとすると、ベルトがはまりませんwwww

 絶望した! 自分の頭の悪さに絶望した! というか、ガーミンさん種類があり過ぎなんですよ! 互換性をもっと持たせてよ!

 なんて悲しんだんです。

 

 しょうがないので、とりあえず心拍計本体を手首サポーターで無理矢理挟み込むように装着して使っていたんです。んで、zwift後に汗を拭いていたら、

f:id:currysenpaisukisuki:20190417202703j:plain

 ポロっと本体のパーツが外れました

 なんとこのパーツ抜きだと、HR用のベルトがはまったんです(^q^) わーい!

 そんなわけで1000円が無駄にならなくて済みました。ベルトがちょっと固いですが、長さはばっちりです。去年のものより好みですね。

 

 ・・・メーカーとしてはおそらく意図していないと思いますが(特にガーミンの方)、使えるといえば使えました。その辺にこだわりがない人にはおススメです。

  しかしガーミンさんが交換ベルトを普通に販売してくれませんかねぇ(^q^)