currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

閑話休題 ひさびさのパンク・チェーン交換

 今日は午前中仕事でした。

 午後はフリー、明日の天気が怪しかったので、ちょっといくつかの用事を消化するため、お世話になっている自転車ショップへポタポタすることにしました。

 

 風が強いということだったので、一般道を走らないですむように、自転車OKの広い歩道とサイクリングロードを主に使うおっさんルートを採用しました。

 歩道ですから当然超まったり。にもかかわらず数キロ走ったところで、急に振動が激しくなりました。

 路面が悪いのか、空気入れすぎたのか、うむむ・・・?と考え始めて、はっとタイヤをみたら、

f:id:currysenpaisukisuki:20190309192015j:plain

 はい後輪パンク(^q^)

 この一年くらいピレリピレリ→コンチネンタルGP5000とつないで、初めてパンクしました。ピレリでパンクしたこと一度もなかったのに、この前交換したばかりのGP5000でさっそくパンクっていう悲しみ。

 パンクって一気に気持ちがダウンしますよね。切なさ炸裂。

 久しぶりのパンクだったので修理できるか不安でしたが、

f:id:currysenpaisukisuki:20190309192322j:plain

 無事終了。CO2ボンベさんありがとう。

 しかしピチパンで、歩道でパンク修理している姿というのは、思いっきり不審者っぽいですよねw

 

 なんとかショップにたどり着き経過を話して自転車を見てもらったんですが、これがまあなんというか。

 「このチューブどれくらい使ってたんですか」

 「伸びすぎてデロデロですよ。25Cで使ってたとは思えない」

 「あまりにも太くてパナレーサーの偽物かと思いました」

 

 ・・・あー、そういえば1万kmは超えてるかな・・・かなかな。確かピレリの前から使っているわけで、だいぶ時もたっています。

 なんとなく使えるから、ついついね、つい使っちゃうんだ(^q^)

 

 ついでにチェーンも見てもらったら、やっぱりデロデロに伸びているとw

f:id:currysenpaisukisuki:20190309193112j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20190309193125j:plain

 チェーンも交換となりました。

 いやー、チェーンもなんとなく使えてたので、ついつい。

 

 消耗品は適切な時期に交換しましょう(^q^)