currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

河津桜祭りは笑えない~伊豆半島 天城越え~ その壱

 月一回、一緒にサイクリングしようと友人と約束しています。

 絶対ではないので、12月・1月は予定が合わず、サイクリングしていない程度の約束ですがw

 

 その友人と2月はどうするか相談したところ伊豆半島になりました。2月に伊豆半島といえば、時期的に河津桜が有名らしいんですよ。桜祭りの桜と言えば、ソメイヨシノが今ではあまりにも有名ですが、ソメイヨシノよりも早い時期に咲く河津桜もいいとかなんとか。そもそも昔の花見と言えば山桜ですからね。

 風流とは無縁なおっさんなので、花見と言えば飲み会という認識の人生。河津桜も聞いたことはありますが、気にしたことなんてありませんでした。

 

 しかし2月のサイクリングで伊豆半島ですから、河津桜見物もいいかと、河津町を目的地として予定を組んでみました。

 その程度の認識だったので、メインで走った414号で苦しむことになるのですがw

 

 ルートについては、まず伊豆半島の海岸線はアップダウンが繰り返されるのでノーサンキューです。伊豆半島は起伏がそこそこあるので上りは避けられません。しかしおっさんには一発上れば終わり!くらいがちょうどいい。

 そんなわけであえて天城越えを選択しました。主に414号を走り、往復します。 

 そして拠点はMERIDA X-BASEが存在する、道の駅「伊豆のへそ」を利用させていただきました。

www.merida.jp

 装備はものすごく悩みました。気温は走り出しが5℃くらいで、昼過ぎには12℃くらいになる予報。曇り多め。

 普段のゆるポタだったら強度も上げないしインナーと冬ジャケットでもいいんですけど、今回はルート的にまず20㎞以上、緩急はあれど上り続けるんですよね。天城越えたら今度は15㎞くらい下り続けることになります。ファッキンホットとファッキンコールドが襲ってくるのです。

 

 頭:Rapha Merino Hat

 首:Rapha Winter Collar

 ジャージ:Cafe du Cycliste IRMA 

 ジレ:Cafe du Cycliste ALBERTINE

 ビブタイツ:Rapha Explore Cargo Winter Tights With Pad

 インナー:オンヨネ ブレステックPPロングスリーブ

 靴下:カステリのやつ(^q^)

 グローブ:バーミッツ+ワールドサイクルR250サイクルグローブ

 シューズ:フィジーク ARTICA R5

 

 最終的に冬用のジャージとジレで上り、下りはウィンドブレイカーを羽織る方向にしました。

 

 

 朝の9時ごろからゆるゆると道の駅をスタート。

 正直、414号の見どころはしばらくありませんw 狩野川を眺めながら、のどかだねぇと進んでいく感じです。

f:id:currysenpaisukisuki:20190218205148j:plain

 あの遠くに見えている山を越えていくのかと思うとビビりますが、坂の角度も頭がぶっこわれているようなところは存在しないので、時折きついかなーって感じです。とにかく長いですね(^q^)

 

(続く)