currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

ポタポタ 鎌倉アルファベッティカフェ ロコモコ!

 週明けにまた雪が降るとかなんとか。

 休みだし、たまには遠出したいなーと思うのですが、ニュースで路面凍結注意とか見かけると萎えますね。山の方はなし。三浦半島はどうかと思ってチェックしてみると、三浦のあたりが強風。風速8m/s前後の表示ばかりで、軟弱な僕はもちろんノーサンキュー。

 

 ま、ランチ目的にポタりますかね、と出撃準備。

 近場だと5~9℃、北風1~3m/sの予報です。3m/sならギリギリ許してあげましょう。

 

 頭:Rapha Merino Hat

 首:Rapha Winter Collar

 ジャケット:Rapha Pro Team Insulated Jacket

 ビブタイツ:Castelli Sorpasso Windstopper

 インナー:ミズノ ブレスサーモ ヘビーウェイト

 靴下:Catelliのやつ(^q^)

 グローブ:バーミッツ+ワールドサイクルR250サイクルグローブ

 シューズ:フィジーク ARTICA R5

 

 個人的に高評価なのに、今年使っていなかったジャケットとビブタイツを投入。

 RaphaのInslated Jacketって素晴らしいですね。軽いし、そこそこ折りたためるし、ペラペラ感からは信じられないほど暖かいですね。ジッパーも上下で開くため、高強度でも放熱しやすい安心設計。あんまりにも高機能のため、普通のサイクリングにはオーバースペックかなぁと考えてしまい、縁遠い感じに。おっさんのポタリングにはもったいないですねw

 唯一の欠点はサイズ感です。腹周りがマジできついです(^q^) ほとんどXSでいける僕でSがギリギリ、重装備にすることを考えたらMの方が無難かもと感じるほど。お腹だけポッコリ出ている残念なメタボ体系の僕だからかもしれませんが、サイズ選択が難しいと思いますね。

 

 Castelliのこのビブタイツも素晴らしいですね。冬のどんな環境にもばっちぐー。柔らかく伸びがあり、おしっこもしやすいです。

 じゃあなんで最近出番がなかったかと言えば、

f:id:currysenpaisukisuki:20190212174501j:plain

 ・・・このように残念なくらいあまるんですね短足でごめんなさい。CastelliってXSとかXXSとか作ってくれないんですか!? 世界規模で商売してるんだったら、もっと足がコンパクトな人のことも考えていいと思うです!( ;∀;)

 そらもうタイツはCafe du CyclisteのMarieさんの方に親近感がわきますよ! XSでしわがそんなに出ないですよ。聖女ですよ。当サイトはMarieさんを応援しています。

 

 そんなこんなでとりあえず江の島。

f:id:currysenpaisukisuki:20190212175013j:plain

 ランチは悩んだんですが、定番のアルファベッティカフェへ移動w

f:id:currysenpaisukisuki:20190212175045j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20190212175057j:plain

 ロコモコ ランチセット1000円(コーヒー付き)。

 2月限定メニューは先日いただきましたので、レギュラーメニューのロコモコを久しぶりに。この締まったハンバーグがまたいいんですよ。

 

 美味しゅうございました。

 今度の日曜は晴れたらどこか遠征したいとこです。