currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

大洗に私が舞い降りた! その弐 (大洗~旧上岡小学校サイクリング)

 朝8時過ぎに大洗のホテルを出発。気温1℃。いやー、茨城県の北の方は寒すぎますね。標高が高いところとかやばそうな感じ。

 

 とりあえず245号を北上し、久慈川越えを目指しました。

 交通量は少なめでしたが、休日というのに大型トラックがそこそこ通り過ぎていきました。おそらく平日はもっとトラックが多いと思われます。道の状態も場所によってはゆがみ過ぎですね。アスファルトが凸凹してました。やはり天下の大企業、日立の影響で流通がすごいのでしょうか。

f:id:currysenpaisukisuki:20190116182142j:plain

 久慈川で一枚。

 気温は数℃でしたが、天気も良く、北風も大したことなくて、ペースもいい感じ。またRaphaのWinter Classic Jacketもいいですね。インナー(2枚だけど)とこのジャケットだけで問題ありませんでした。風が強く吹いたときなど、守られてる感がありました。

 久慈川を越えたところで左折して293号へ。293号は走りやすかったです。道なりに行くと、そのまま33号、山間部へ入っていきます。この辺はまだまだ平坦ゾーン。

 コンビニ、特にセイコーマートがちらほらありますので、補給もそこまで困ることはないと思います。セイコーマートって北海道にしかないかと思っていたので、初めて茨城県で見かけたときは驚きましたね。

 33号に入ると微妙な上りが始まります。またセイコーマート水府中染店を過ぎると、しばらくお店がないので、念のためにここで補給しておいてもいいと思います。

 

 33号は交通量も少なく、路面もきれいで、とても走りやすいですね。全体的に上り基調なのですが、微妙なアップダウンを繰り返しながらの上りなので、苦手と感じる人はいるかもしれません。また一か所だけ15%の激坂区間がありますが、長くはないので無想転生で乗り越えましょう。また竜神大吊橋という観光スポットが途中にありますが、ここも激坂を味わえるので、坂が好きという方は寄ってみてもいいかもしれません。僕は寄りませんでした(^q^)

 

 33号がそのまま461号となり、大子~袋田の滝へ。

 袋田の滝は素晴らしいですね。僕が行ったとき、ちょうど凍ってました!

f:id:currysenpaisukisuki:20190116184110j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20190116184121j:plain

 凍った滝を見たのは初めて!

 動いている水が氷るなんて、自然すごーい! 思わずサーバル化! 夏でも迫力がありますし、紅葉の時期も素晴らしいと聞くので、袋田の滝は一度は訪れてみてもいいと思いますぞ。展望台300円の価値は十分あると思います。

 お昼も袋田の滝で、

f:id:currysenpaisukisuki:20190116184438j:plain

 けんちんそば800円。

 アユの塩焼きも心が揺れたんですが、さすがに冬にアユは季節外れすぎるかなと考えて注文せず。クソ寒い中、具だくさんの温かいおそばが身に沁みます。うまい、うますぎる。

 ここから旧上岡小学校までは8㎞くらいだったかな。微妙なアップダウンをこなして、

f:id:currysenpaisukisuki:20190116184640j:plain

 無事に到着! 大洗から旧上岡小学校への聖地巡礼実績を解除しました。

 

 来た道でそのまま帰るのはつまらないかとあんぽんたんなことを考えてしまいました。そこで118号を利用してみたんですが、118号はかなり微妙でしたね・・・単純な下りとはいかず、アップダウンを繰り返して下っていきます。交通量も多く、結構信号にも捕まりました。那珂・水戸に近づくにつれてその傾向が強くなり、たぶん来た道戻った方が快適でしたねw

 しかもショートカットしようとして失敗。迷子になりゾンビィのようになってホテルに帰りつきましたとさ(^q^)

 

 疲れた体は、

f:id:currysenpaisukisuki:20190116185158j:plain

 ドルフィンのカクテルで癒す。カトラスのバッチも無事ゲットしました。

 

 (まとめ)

 ・バーミッツすばらしい。

 ・Raphaのウインタークラシックジャケットすばらしい。

 ・袋田の滝すばらしい。

 ・みんな大洗行こう!