currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

ヤビツノダイカ / OGKカブト オーバーグローブ感想

 さて冬アニメは何を見るか悩んでいます。けものフレンズ2がスタートしますが、かばんさんの物語が見たかった気持ちもあり、なんだかアンニュイ。正直、他に知ってる作品がないんですよね。もう少し様子を見て、評判が良さげなやつを拾っていきますかね(*'ω'*)

 

 

 年末にRaphaのDeep Winter Gloveを紛失してしまいました。冬のダウンヒルには最強レベルのグローブだったんですが、なくしてしまったものは仕方がありません。何か用意しなくてはいけませんが、同じものを買うのもなんだかなと。

 そんなわけでOGKカブトのオーバーグローブを買ってみました。

f:id:currysenpaisukisuki:20190110182444j:plain

www.ogkkabuto.co.jp

 こんな感じで、グローブの上にかぶせます。

f:id:currysenpaisukisuki:20190110182533j:plain

 Raphaのオーバーミットよりはるかに操作性が上です。装着も簡単。これで冬の下りを乗り越えたい!

 というわけで、試しにヤビツ行ってきました。元旦以来のヤビツですね。

 そういえばサイズはグローブがS、オーバーグローブがMとなっています。

 

 走り出しの気温は3度でした。装備は悩んで、ジャケットではなくジレとジャージとしました。

 

 頭:Rapha Merino Hat

 首:Rapha Winter Collar

 ジャージ:Cafe du Cycliste IRMA

 ビブタイツ:Cafe du Cycliste MARIE

 ジレ:Cafe du Cycliste ALBERTINE

 インナー:オンヨネ ブレステックPPロングスリーブ

 靴下:Rapha Winter Sox

 グローブ:OGKカブト KG-12W

 グローブインナー:ミズノ サーモブレス

 シューズ:フィジーク ARTICA R5

 

 ※下りにOVG-1Wとウィンドブレイカーを使用。

 

 うすうす思ってはいたんですが、ジャケットでヤビツ行くと上っている時どうしても暑いんですよねw どうせジャケットでも下りは寒いし、なんというかあちら立てればこちら立たず的な葛藤を抱えることになります。

 今回は思い切って、信頼と安心のCafe du Cyclisteさんの寒い時期ジャージとジレにお任せ。下りはウィンドブレイカーを羽織ります。また初投入となるインナー、オンヨネのブレステックPPを試すことにしました。

 結論を書けばかなり良かったですね。この装備でも10分くらい走ってたら涼しいくらいで安定しました。最初は特に腕が寒すぎて失敗したかと思ったんですがw オンヨネのインナーも悪くないと思います。ただ強度しだいで、上はジャケットの方が無難かもしれません。

 

 平日の1号、長後街道、246とつないでヤビツ行くのはなかなか躊躇うものがあったので、今回は江の島~平塚と移動して62号を使うことにしました。金目川沿いに進む感じですかね。

f:id:currysenpaisukisuki:20190110183823j:plain

 江の島から、134号を利用して平塚方面へ。

 絶対的な交通量は多くはないのですが、やっぱり134号は大型トラックがかっ飛ばして横を抜けていくときはおしっこちびりそうになりますね(^q^)

 平塚の方でちょっと道に迷ったのですが、無事62号へ入りました。

f:id:currysenpaisukisuki:20190110184018j:plain

 遠くに富士山。富士山はいいですね。神奈川から見る富士山は特にいいですね

 62号は多分2年ぶりくらいなんですけど、やっぱ微妙に走りにくい箇所がありますね。道路が広くない上に、段差などで歩道に逃げ場がないのに、大型トラックとか走ってたりしますからね・・・

 金目川沿いのサイクリングロードは以前に走ってあまりの劣悪さに絶望して避けたんですが、今はどうなってるのかなぁ。そのうちまた試してみましょう。

f:id:currysenpaisukisuki:20190110184312j:plain

 はいヤビツ! 気温が確かこのとき1℃。

 

 さてOGKカブトオーバーグローブさんですが、悪くはなかったです。指先の防風機能が強化されることにより、1℃からのヤビツ下り中も指先が微妙にしびれるくらいですみました。暖かグローブとはなりませんねw 気温0℃レベルで常用するのは厳しいと思いますが、下りだけしのげればいい、みたいなワンポイントで使うには悪くない選択だと思いました。

 

 ちなみにある意味本命の、下りの手装備が今週届くので、それが届いたらまたヤビツ行って試してこようかと思いますw