currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

ヤビツー! あーけましておめでとうございまーす!

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

 年末はコミケで売り子していたり、忘年会の連続。

 おかげで本日、元旦の目覚めは最悪。二日酔いに、のどがカラカラ、乾燥しすぎたのか喉や鼻の奥に痛みまで感じる始末(^q^)

 

 それでも何とか朝8時過ぎに起床出来ました。約束を入れてないので、出来ればヤビツに行きたかったんです。

 新年ヤビツなんて意識の高いサイクリストを気取りたいところですが、そういう理由ではありません。どうも年末のヤビツサイクリングの時に、RaphaのDeep Winter Gloveをヤビツに置いてきたっぽいんですよね。帰宅後に持ってないことに気が付きました。

 

 あの日は試しとしてブルべグローブとインナーグローブ併用でヤビツに出かけたんですよ。んで峠で下りのためにDeepWinterGloveに切り替えようとしたんですが、ブルべグローブとインナーでどんなもんか試したくなって、そのままダウンヒル始めたんですね。どうもその時に置きっぱなしにしたような・・・?

 というわけで、二日以上経過してしまいましたがグローブがないか探しにw

 

 朝9時過ぎは4℃。ヤビツ峠は時間帯によっては氷点下、上がっても1℃くらいの様子。

 

 頭:ASSOSウィンターキャップ

 ジャケット:Cafe du Cycliste HEIDI

 ビブタイツ:Cage du Cycliste MARIE

 インナー1:ファイントラック スキンメッシュ

 インナー2:Rapha Pro Team Thermal Baselayer

 靴下:カステリの冬用(^q^)

 グローブ:Rapha Winter Glove

 グローブインナー:ファイントラック

 シューズ:フィジーク ARTICA R5

 

f:id:currysenpaisukisuki:20190101180536j:plain

 なんだかんだで紫タイツマン。いやーMarieさん気に入りました。

  ゆるふわ平坦ポタリング・5~10℃だとインナーとHEIDIで十分ですね。ヤビツ峠上っている時はめちゃくちゃ暑くなりますね。前ジッパー全開、両肩のベンチも開けてしのぐ感じです。

 冬用シューズのARTICAさんもなかなかいいですね。先日のヤビツ峠1℃からの裏ヤビツ下り、今日の表ヤビツ下りも全く足先に不安を感じませんでした。また10℃だと明らかにぬくもりてぃを感じます。

 

f:id:currysenpaisukisuki:20190101180918j:plain

 善波峠からの、

f:id:currysenpaisukisuki:20190101180941j:plain

 ヤビツ峠

 やりました。元旦ヤビツ。友人には意識が高いからヤビツ行ったとかほざくことにします。

 グローブはありませんでした(^q^) DeepWinterGloveは下りへの信頼が超篤かったんですけどね。残念です。誰かに拾われて第2のグローブ生を過ごしていればまだましなのですが、ゴミとして捨てられていたらごめんなさいって感じですね・・・

 

 そして問題の下り。いやー、超寒いですね。

 ジャケットの上にウィンドブレイカーを羽織ってみたんですが、全然ダメ。凍結ゾンビィになるかと思うほど。下りの途中で2回止まりました。停車すると温度が気にならないので、下りの冷気に耐えきれてないと思われます。

f:id:currysenpaisukisuki:20190101181450j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20190101181520j:plain

 蓑毛のバス停のところにある、みのげやが元旦からやっていたので緊急避難。温かいお茶となめらかプリン(250円)で休憩を入れました。いつもさくっと下ってしまうので、気になってはいたのですが入ったことがありませんでした。

 プリンですがうまい、うますぎる。これはデブメイカーになる可能性がありますね・・・

 元旦ですが、かなりお客さんも入ってきました。大山参りでしょうか。

 

 名古木の交差点まで下りてくると、温度も気にならない状態へ。ウィンドブレイカーを脱いでも快適。やっぱり汗冷えというわけではないと思うんですよね。

 冬の下り装備を考え直さないといけません。というか、去年というか、以前にこんな冷えを感じた記憶がないんですがw

 おっさん化が進んでますかねぇ。