currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

鎌倉で朝食を / Cafe du Cycliste  ALBERTINE Gilet感想

 平日の仕事休み。午後から夕方にかけ雨の予報となっていきますが、午前中は晴れそうでした。そんなわけで午前中のみポタポタをすることにしました。

 天候はもちそうですが、最高気温9度予報と寒さは冬真っ盛り。寒は冬いねぇ。

 

 頭:Rapha Merino Hat

 首:Rapha Winter Collar

 ジャージ:Cafe du Cycliste Audax Jersey IRMA

 ジレ:Cafe du Cycliste ALBERTINE

 ビブ:ASSOS TティブルS7

 インナー1:ファイントラック スキンメッシュ

 インナー2:パールイズミ 5℃対応のやつ(^q^)

 レッグウォーマー:ASSOS レッグウォーマー EVO7

 靴下:カステリの冬用(^q^)

 グローブ:Rapha Winter Glove

 シューズカバー:レリック アルタイル

 

 インナー二重構造。

 今回初投入するのがブラックフライデーで購入したCafe du Cyclisteの保温・防風ジレALBERTINEさん。ブラックフライデー直前に同ブランドショップで5万台の買い物をしてしまい、その後20パーセントオフになったのをそれはそれは血の涙を流して眺めたものです。そのせいか心の何かが壊れてしまったので、ちょっと欲しかったジレもポチっとな。

www.cafeducycliste.com

 ついでにRaphaのWinter Gloveも投入。装着というか手を入れるのがキツイですが、一度入れてしまうとなかなか暖かく、操作性も悪くありませんでした。

 

 

 オシャレに鎌倉で朝食でもと準備して外に出たら気温4℃(^q^)

 最初はびびりましたが、走り出してみると意外と耐えられます。寒いというよりは涼しいに近い感じでした。そこからは気温が上がっていくはずなので、装備は問題ないと考えました。それでも念のためにポッケにウィンドブレイカーが入ってます。

 

 鎌倉のお店をたくさん知っているわけではないので、毎度の鎌倉アルファベッティカフェへ。

f:id:currysenpaisukisuki:20181212182120j:plain

 朝食メニューからベーグルサンド750円をチョイス。ドリンクも1杯付きます。

 鎌倉で朝食にベーグルサンドを片手にコーヒーなんておしゃれさんの仲間入りになった気がしてしまいますが、現実は腹の出たおっさんであり、最後の一撃は切ない。

 美味しゅうございました。

f:id:currysenpaisukisuki:20181212182314j:plain

 しかしASSOSの秋用ビブ・レッグウォーマーですが、気温一桁でも全然いけますね。どっちも吸い付く感触というか、嫌みなく張り付いている感じです。ちなみにどっちもXSです。

 

 そこから海岸線に出て、江の島方面へ。

f:id:currysenpaisukisuki:20181212182706j:plain

 富士山が見えるとつい写真を撮りたくなります。

f:id:currysenpaisukisuki:20181212182718j:plain

 到着。そこからゆるふわと帰宅しました。

 

 さてCafe du Cyclisteのジレですが、期待を裏切らない性能です。先日のヤビツでオーバーヒートからの汗冷えで参ってしまいましたから、今回はジレで調整してみました。実際、ジャケットなしで4℃でもいけそうな予感。

 ALBERTINEさんは見た目よりも軽くふんわり。ポケットも使いやすく、ジッパーも上下で開くので、ジャージ側のポケットへのアクセスもイージー。折り畳み性能はそこまでではありませんが、意外と小さくまとまります。暑過ぎたらジャージの背中ポケットにねじ込むことも出来そうです。全体的によくできていておススメですね。

 

 装備の選択を妄想するのも楽しいですよね。