currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

松江returner

 はい、やまなみ街道サイクリングは雨で中止になりしたー。

 天候が変わる可能性を信じてギリギリまで引っ張ってしまったので、手配していたホテルや新幹線のキャンセル料が発生するレベルに。そのためキャンセル代もなんだかなーと思い、普通に尾道~松江を旅行してきました(^q^)

 

 松江には僕がまだ若い頃に仕事で大変お世話になった先輩がおられる関係で、10年以上連続で毎年一度は旅行しています。大変風情がある街並み、宍道湖、雰囲気がとても良くて、何度行ってもいいですね。あとビアへるんというメーカーのビールが大変美味しいです。

f:id:currysenpaisukisuki:20181124174016j:plain

 はい、松江城。ここの堀川めぐりもいいですね。船頭さんの名調子についつい聞き入ってしまいます。旅行記なんてガラじゃないので、おススメの変化球的なグルメスポットを。

 

 島根と言えば出雲そばというか、割子そばを筆頭に、宍道湖七珍などなど美味しいものがたくさんあります。この時期は松葉ガニですね。またいわゆる善哉の発祥の地だとか。

 そんな感じで美味しいものはたくさんあるのですが、こう、普通に食べるとどれも大変ヘルシーで物足りないと感じることもしばしばw

 割子そばも美味しいのですが、美味しいのですが、普通の3皿セットだとあっという間に食べ終わります。なんというか、島根県に限らず郷土料理はある程度歴史を知っていた方が味わえることも多いですよね。

f:id:currysenpaisukisuki:20181124180623p:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20181124180641p:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20181124180702p:plain

 僕が普通に食べると3分ですが、このようにそういう食べ方をするものではないらしいんですよね。(そばもん17巻)

 

 そんな僕が松江でおススメする、普通のグルメスポット。

f:id:currysenpaisukisuki:20181124181103j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20181124181119j:plain

tabelog.com

 カレー好きなら旅先で、当然カレーが食べたくなるものです。そこで松江でおススメしたいのがKARLY。アジアンなスパイシーカレー。ここのから揚げも美味しいので、ぜひセットで頼みましょう。旅行でカロリーを計算するというのは粋ではありません(^q^)

 郷土料理が上品すぎるなーと感じた時の変化球としてぜひ。

 

 

 うーん、次はいつやまなみ街道の予定を組もうかな・・・