currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

イズランドシズオカ その弐(西伊豆スカイライン)

 まず、伊豆長岡駅前から136号を南下していきました。

 微妙に上半身は肌寒かったのですが、十分我慢できるレベルでした。やはりジレって偉大ですね。

 今回初投入のASSOSの秋冬用ビブのティブルS7も冷たい風をばっちり遮断しており、なんというか安心感がありますね。もっと使ってから改めて感想を書きたいと思います。

 

 このあたりの136号は、ちょいちょい大型車が通りますが、微妙に路肩もあるので走りやすい感じ。

f:id:currysenpaisukisuki:20181119155709j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20181119155737j:plain

 ロープウェイに、狩野川を横目に、まったりとサイクリング。途中から気温も気にならなくなり、むしろ涼しいと感じるくらい快適に。

 工事で片側通行の箇所もあり、相変わらず工事が多いなーと思いながらポタポタと。

 

 ・・・が、うっかりと南下しすぎてましたw 136号を進むつもりが、途中から414号に入り込んでしまいました(^q^)

 気が付いてから引き返したのですが、結構ここでタイムロスが発生してしまいました。

f:id:currysenpaisukisuki:20181119160404j:plain

 414号との分岐から、本格的に坂が始まってきました。頭の悪い角度の坂ではないのですが、距離はそこそこあります。また比較的まっすぐ、ずっと先まで坂が見えるので、そのあたりが精神的にこたえますw

f:id:currysenpaisukisuki:20181119160422j:plain

 よーいしょ、よーいしょとペダルを回して、西伊豆スカイラインに到着。

f:id:currysenpaisukisuki:20181119160914j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20181119160927j:plain

 ・・・俺は今、伊豆を踏んだ!!!!

 というような光景が広がりました。西伊豆スカイラインの景色は評判通り。素晴らしいですね。しかしここまでで予定より遅れてしまっていたというか、迷子になった分のタイムロスがあったので、仁科峠方面はカットすることにしました。

 

 というわけで、スカイラインを達磨山に向かって北上。

 走り出して思いましたが、スカイラインそのもののアップダウンがかなり厳しい(^q^) また風も強く、それがめちゃめちゃ冷たいっていう。思わずウィンドブレイカーを羽織りました。スカイライン、なかなかの強敵です。

 それでも、

f:id:currysenpaisukisuki:20181119162635j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20181119162655j:plain

 富士山、駿河湾を一望しながらのサイクリングはすばらの一言。意外と景色が見えるポイントは限られているんですが、それでも来てよかったと思える景色です。本当に標高900mくらいとは思えないですね。

 

 スカイラインのお次は18号を下って、戸田方面へ。

f:id:currysenpaisukisuki:20181119163538j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20181119163550j:plain

 ちょうどお昼ご飯の時間だったので、戸田で深海魚天丼。1500円。

 やはり海に漁港と言えば海鮮系を食べたいですよね。お店の人が天ぷらにする深海魚の説明もしてくれたんですが、イカとエビくらいしかわかりませんでした(^q^)

 普通に美味しいです! 深海魚とはいえ海鮮天丼が1500円なんて超お得。他にもタカアシガニも名産っぽいんですが、一人でカニというのもあれかなってw

 しかし「とだ」じゃなくて「へだ」なんですね。戸田。

 

 あとは海岸線沿いを走って、伊豆長岡へ戻るだけ。

 戻るだけなんですが、ここで僕が何で伊豆を避けていたのか完璧に思い出しました。伊豆の海岸線沿いってアップダウンが厳しいんですよね・・・

f:id:currysenpaisukisuki:20181119164417p:plain

 西伊豆スカイラインという目的を達成して満足状態の僕には、正直つらいです><

 ため息が出ちゃいますw なんでここから坂を上らないといけないのか、あと何回上り下りを繰り返すのか、精神的に参りますね(^q^)

f:id:currysenpaisukisuki:20181119164642j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20181119164656j:plain

 ゾンビのようになりかけていたので、休憩も意識してとるようにしました。なんか田んぼアートらしきものも見かけましたw

 

 無事に伊豆長岡に到着しましたが、海岸線沿いの道を入れたのは失敗でしたね(^q^)

 修善寺から18号を使って西伊豆スカイラインに入って南下、そして59号を使って帰ってくるのが幸せだったかもしれませんw

 富士山が見たくて西伊豆スカイラインを北上するルートにしましたが、富士山が見られるポイントは多くなかったので南下でも十分富士山を楽しめると思います。

 

 思ったより走りやすかったので、今度からサイクリングに伊豆方面を入れてもいいかもしれません。ただし、海岸線を避ける方向で(^q^)