currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

輪行したらエンザンだった件 その壱(塩山駅~大弛峠)

 先日ヤマノススメの影響で、瑞牆山方面をサイクリングしてきました。えらい目にあいましたが、目標は無事達成。萌え豚として満足です。

 ・・・さてここで瑞牆山が出てきたヤマノススメ回を確認してみましょう。

f:id:currysenpaisukisuki:20181021214852p:plain

 もう一つ、金峰山の名が出てきていますね。瑞牆山の方ちょっと知っていたんですが、金峰山はよくわかりませんでした。サイクリングが可能なのか地図をググったところ、

f:id:currysenpaisukisuki:20181021215657j:plain

 なるほど、瑞牆山の南東。近くの道路は・・・え・・・!?

f:id:currysenpaisukisuki:20181021215740p:plain

 モニタを見ていた僕には思わずこのように集中線まで見えた気がしました。

 なんと大弛峠のそばです。聞いたことがもちろんあります、大弛峠。

 

 国道最高地点は渋峠(2170m)。

 自転車で行ける舗装道路最高地点が乗鞍岳(2702m)。

 

 そしてマイカーが到達出来る車道最高地点が大弛峠(2360m)なのです・・・!

 

 改めて大弛峠や金峰山で調べると、大弛峠から登山するというのも珍しくない様子で。というか道中や、大弛峠そばの庭園から金峰山見えるらしいんです(^q^)

 

 しかし大弛峠ってばサイクルスポーツとかバイクラといった雑誌の峠特集や、個人ブログでも、大変厳しい峠ともっぱらの評判です。30㎞上りっぱなしとか、山一発で獲得標高2000m稼げるとか。

 そんなわけでこれまで僕には縁がないところだなぁと漠然と考えていました。

 しかしアニオタとしていくべきか・・・うーん、厳しいか・・・ほかに追加の理由があれば・・・?と一生懸命考えて、ビーナスラインの装備のことを思い出しました。

 

 そういえば今度のビーナスライン用の装備が煮詰まっていなかったので、現在の候補装備で似た環境を試走したかったんです。大弛小屋のフェイスブックを読んだところ最近は雪も降った、時間によっては道が凍ってたとか、頂上は気温がひた桁とか、テストにもってこいです。

 

 そんなわけでとりあえず行ってみることにしてみましたw

 友人には走れるタイミングがあれば走りたかったとか格好いい理由を話すつもりですが(^q^)

 

(続く)