currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

まだまだZwift / ロード秋冬装備(物欲・準備編)

 微妙に雨が降りそうな、降らなそうなという天気が続いています。困ります。

 ついでにぐっと寒くなってきました。つい最近まで30℃を超える日々だったのに、いきなり20℃も超えなくなってきました(^q^)

 というか寒いです。そろそろ装備を考えなくてはなりません。

 

 とりあえず、Zwift。室内でのローラーは天候、気温に左右されなくていいですね。

 カテゴリーDのイベントが見つからない日は1時間を目安にくるくると。

 W/KG 2For1 Down Under(Ride).

f:id:currysenpaisukisuki:20181019185009j:plain

 Watopiaの平たんコースをくるくると。スプリントだけ頑張ってよいというグループライドです。リーダーもばっちり仕切ってくれる、初めてでも安心のグループライドです。

 

 

 ZBR Wendnesday Social Down Under. 

f:id:currysenpaisukisuki:20181019184953j:plain

 こっちはWatopiaの丘が入ってくるコース。900m6%の坂を上ることになりますね。ちょいちょい苦しい角度が入ってくるので集団がバラバラになることが多いんですが、がっちりリーダーが集団をまとめてくれました。こっちもスプリントは頑張ってよいということになっています。もちろん頑張りませんw

 

 そういえば今日のZwiftアップデートで、ニューヨークが追加されたとかなんとか。ちょっと楽しみですねw

 

 

 さてマジで寒くなってきました。夏が暑すぎて感覚がおかしくなっているのか、20℃でも寒く感じます。涼しいを通り越している感じ。

 そんなわけでちょいちょいと、装備をあれこれ妄想しては買い足し中。

f:id:currysenpaisukisuki:20181019190013j:plain

 Raphaさんの黒い袋は、よく見るとRaphaのロゴがあるんですが、ぱっと見分かりませんね。カチューシャとかLeColとかごっついはこで送ってくるの比べると、控えめです。

f:id:currysenpaisukisuki:20181019190138j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20181019190151j:plain

 いろいろ着弾。おたふくのOVER THE FUNCTIONは輪行の時に使おうかと。

 

 10月の終わりにビーナスラインに誘われてたり、11月には尾道~松江間を走るやまなみ街道の予定があったりで、装備妄想中です。

 10月下旬のビーナスラインは、かなり寒そうなんですよね。今でも霧ケ峰あたりは10℃未満の様子。美ヶ原だと5℃を下回りそう。ついでにあの辺のアップダウンが悩ましいです。こんな寒い時期に行くことはないと思うのですが、5月に一緒に行った友人の強い希望がありまして・・・誘われたからには行きましょう。

  そんなわけでビーナスライン対策にあれこれ装備を検討しているのですが、なんかもう真冬装備でいいかなとか思い始めてきました(^q^)

 しかし去年の今頃ですね、渋峠行ったんですよ。当時志賀高原は初雪が降ったとか、もはや上は冬みたいなことを言われまして、ちょっと手厚い秋~冬装備で輪行したんですね。そしたら当日は20℃越え(^q^) サウナスーツ着てるような状態で渋峠を上る羽目になった苦い思い出があります。

 でも霧ケ峰~美ヶ原は鉄板で寒いですよね・・・うーむ。

 

 しかし装備を妄想しているときって楽しいですよねw