currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

こさめでZwift

 先日WiggleRaphaの扱いが始まって値段の話を書きましたが、そういえば関税とかありましたね。

 その辺の調整の結果なのかな・・・? しかし1万くらいの買い物であれば関税もかからないので、なかなか難しい。

 ちなみにポチりましたw

 

 

 今日は午前中で仕事が終わったんですが、微妙に雨がぱらついている感じでした。

 天気予報では曇りだけのはずなんですが、なかなかパッとしない天気が続いてますよねぇ。

 

 そんなわけで今日もZwift。

f:id:currysenpaisukisuki:20181015225943j:plain

 HWC Social Ride.

 ロンドンのクラシックコースを6周するグループライド。スプリントは頑張ってもよいという安定のカテゴリーDのライドです。

 僕もちょっとだけスプリントをお付き合いして、あとはまったり終了。

 こういうまったりライドが2~3時間ごとにあるとうれしいんですけどねw

 

 明日はどっかサイクリングに出かけようかと思っていたんですが、どうも現地が雨40%以上。ちょっと厳しい。

 

 

 そういえばちょいちょいおっさんの間で話題になるのが健康です。

 自転車に乗ってると前立腺がどーのとかいろいろありますよね。一応、最近の話だとおっさんサイクリストのアレ機能に影響はないらしいですがw

 

 単刀直入に「寿命を伸ばすスポーツは?」という話で流れてきたんですけど。 

Various Leisure-Time Physical Activities Associated With Widely Divergent Life Expectancies: The Copenhagen City Heart Study.

www.ncbi.nlm.nih.gov

 

 コホート研究なので難しいですけど、

 

 テニスなど社会性があるスポーツ

 運動強度に波がある、インターバルみたいややつ

 

 が長生きっぽい。

 個人でやるよりは他人との関係性があるスポーツ、そこでさらに高強度~中強度が現れるようなスポーツがいい的な結果の論文がありました。

  淡々としたジョギングや、ポタリングのほうが長生きしそうって勝手に思っていたんですが、そうじゃない結果で意外ですね。この結果からするとたまに心臓に活を入れるというか、たまにヤビツとか峠に出かけるのが健康のための自転車にはいいのかもしれませんw ちょいちょい高強度が必要みたいですw

 

 ・・・おっさんには苦しいw