currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

三浦の坂がウザすぎる!(江の島~城ヶ島サイクリング)

 さて連休は晴れたり曇ったりでした。

 気温も大体30℃を割ってきている感じで、サイクリングするにはちょうどいい季節がようやくやってまいりました。夏よさらば。

 しかし寒いと思ってしまう日もあり、なんかもう温度調整がめんどいですよね。この前の飲み会は雨が降っていたのもありますが、寒すぎておたふくのボディタフネスを引っ張り出して着ていましたw

 

 連休と言ってもそれは暦の話で、僕はこの土日は仕事でした。月曜日が1日お休み。

 休み前ということで前日深酒してしまったので起きたら朝10時w そこから遠出するガッツはないので、適当に外をポタポタすることにしました。

 

 んで毎度の江の島。

f:id:currysenpaisukisuki:20181009194503j:plain

 お昼前で、気温が20℃くらい。風がちょっと冷たくて、ウィンドブレイカーを羽織ろうか悩む微妙なライン。

 ちなみにバックパックを背負うときは、パールイズミのウィンドブレイカーを愛用。今回はバックパックなしなので、CRAFTのFeatherlight Jacketを背中のポケットに突っ込んでます。

ysroad.co.jp

 これ適当に丸めても小さく巾着出来るので、楽でいいんですよ。僕は物をたたむの下手なんですよね。例えば輪行袋をしまうのが本当に苦痛ですw そんな僕でも余裕で小さくできるので、これはおススメ。

 

 さて江の島に到着しました。そろそろお昼だし、どこかで食事でもかと思いましたが、休日の観光地なのでどこも混雑。途中見かけた珊瑚礁とかいうカレー屋はあり得ないほどの行列でした。

 海沿いに来たので海鮮系を食べたいなと。ついでに100㎞くらい久しぶりに走ろうかなーと思い始めたので、134号を南下して城ヶ島で海鮮丼を食べることに決定しました。

 

 しかし江の島から向かうと海はずっと道路越しになってしまうので景色としてはいまいちw

 いわゆる左回りで三浦半島に向かうと、まず鎌倉~逗子にぬけるトンネル付近の坂がまず苦しいですよねw そこを抜けるしばらくはスパイス的な坂があったりするだけでまあまあ・・・なんですが、やっぱ三浦市あたりから苦しくなります。緩やかな坂が結構な距離で続きますので、なかなか足が削られます。素直にインナーに落としてくるくると耐えます。

 微妙な渋滞を乗り越え、 

f:id:currysenpaisukisuki:20181009200910j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20181009200919j:plain

  城ヶ島

 

 お昼ご飯はしぶき亭にしようかと思ったんですが、休日のお昼時は予約のみという人気ぶり。仕方がないので自転車ラックがあるということで、某食事処へ。

f:id:currysenpaisukisuki:20181009201056j:plain

 かーいせんどぅーん!

 1850円だったか。海鮮丼としては普通のお値段なんですが、しぶき亭と比べると微妙にお高く感じてしまいますw ついでに海老がですね・・・頭付きで出されると、手でとって頭を外さないといけないのが、どうしても微妙な気持ちになってしまうんですよね。手を拭けばいいだけなんですけどw

 美味しゅうございました。

 

 帰りはあんまり走ったことがない道を走ってみよう、と考えたので半島の真ん中あたりをちょこちょこっと。

f:id:currysenpaisukisuki:20181009201832j:plain

 いつもならあの風車のある宮川公園沿いの道です。適当に走ってみましたが、気が付くと134号へ舞い戻る形に。

f:id:currysenpaisukisuki:20181009202034j:plain

 そのまま北上をして、境川CRからの飯田牧場。バナナジェラート

 

 一か月以上ぶりに外を100㎞走りましたが、やっぱりローラーと勝手が違うのか左肩あたりが筋肉痛に。ローラー中に変な姿勢になってたかなぁ。やっぱ外走らないとバランスとかおかしくなっちゃいますかね(^q^)