currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

ご注文はのりくらですか?(乗鞍エコーライン)

 友人と一緒に行く行く詐欺になっていた乗鞍ですが、この前の連休でついに行ってきました。

 午前2時に車に自転車を乗せて出発。

f:id:currysenpaisukisuki:20180925210303j:plain

 この時期の乗鞍の寒さが読めなかったので、念のために冬装備も揃えたので荷物多めに。車輪行はとりあえず持っていけるので余裕がありますねw

 

 基本は秋装備。

 ジャージ:Rapha クラシックジャージ

 ビブ:7mesh MK1

 腕:LeColアームウォーマー

 脚:LeColレッグウォーマー

 ジレ:Rapha プロチームなんちゃら

 インナー:LeColのやつ

 グローブ:OGK KABUTO SFG-1

 

 乗鞍観光センター到着時、朝7時前で気温は9℃。出発の時はこれでちょうど良かったんですが、気温はぐんぐん上がり、風と日陰は肌寒いのですが、日なたは結構暑かったですね。12時過ぎにはウォーマーやジレはない方が快適だったかもしれません。サイコン上は平均温度16℃でしたが、最高温度は22℃表示でした。この時期は装備の選択が難しいですね。

 

 さて乗鞍!

f:id:currysenpaisukisuki:20180925211757j:plain

 やや風があるものの快晴。すばらな予感。

 まず三本滝レストハウスまで友人二人でのんびりと雑談しながら進みます。乗鞍はどこも絶景だらけ、振り返れば絶景という感じですが、この日は天気が良いのもあり、ついつい写真もパシャパシャとってしまいます。

f:id:currysenpaisukisuki:20180925212137j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20180925212510j:plain

 いつもはスルーするレストハウスですが、うっかりボトルに水を入れ忘れてしまったので、ここの自動販売機で慌てて購入。ついでにトイレも。

 ここから坂がきつくなってきますが、のんびり行きます。

f:id:currysenpaisukisuki:20180925212714j:plain

 紅葉が素晴らしかったです。山荘でまた水分補給。

f:id:currysenpaisukisuki:20180925212733j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20180925212911j:plain

 森林限界を超えてから、紅葉のじゅうたんとでも言いたくなるようなステキな風景が続きます。

 友人も何度か乗鞍に来ているので、そろそろゴールが近いことを知っています。友人ももうすぐ上り切ってしまうことを残念がるほどです。

f:id:currysenpaisukisuki:20180925213142j:plain

 とりあえずゴール。

 

 

 友人がスカイライン側も少し走りたいというので、5㎞ほどスカイラインを下って上り返してみました。

f:id:currysenpaisukisuki:20180925213259j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20180925213440j:plain

 スカイライン側も素晴らしい景色でしたね。いつかスカイライン側も完走したいです。

 

 畳平に戻って銀嶺荘というところでお昼ご飯。自転車乗り定食?みたいなものがあったので、ミニステーキで注文。ミニハンバーグも選べます。

f:id:currysenpaisukisuki:20180925213656j:plain

 大変腹ペコでしたが、お肉が焼けるまでそこそこ時間がかかるのが難点。お肉は美味しかったのですが、お米がちょっと難しい味わいw 麺類の方がすぐ食べられるし、安定していると思います。

 毎度のおみくじチャレンジ。

f:id:currysenpaisukisuki:20180925214044j:plain

 小吉。

 

 下りは念のためにパールイズミのウィンドブレーカーを着たんですが、なくても良かったくらいの気温、日差しでした。グローブもSFG-1はオーバースペックでしたね。しかしやはりOGKのグローブは優秀だと思いました。

 

 

 いやー、やっぱ乗鞍はいいですね。だんだん変わっていく風景、植物、振り返れば絶景状態。また行きたい、何度でも行きたいと思わせてくれるすばらな坂です。