currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

iPhone XS Max購入

 新型iPhoneが発売されましたね。

 今までiPhone7plusを使っておりました。大きな問題なく使えていましたが、少々バッテリーがヘタれてきていてですね。新しいのを購入するか、バッテリー交換するか悩んでいました。

 

 バッテリー交換がどう考えてもお得なんですが、実はiPhone7の指紋認証が不便だなーとも感じてもいました。自転車に乗っているとき汗だくだと指紋認証失敗するし、冬は冬でグローブ越しに指紋認証なんて不可能ですからね。グローブ外したり、微妙なスマホ対応!みたいなグローブで認証するのがだるいなーと感じて負ったわけです。

 

 そんなわけで顔認証、いわゆるフェイスIDなるものに興味があったんです。

 ヘルメット、アイウェアの状態を認識させたらいけるんじゃないかなーって。冬でもらくちんになるんじゃないかな。かなかな。

 

 しかし新型は画面もビッグですが、お値段もビッグ。ついでに容量も64G、256G、512Gの3種類。

f:id:currysenpaisukisuki:20180922182344j:plain

 なんで128Gがないねん!!!!

 ・・・刻むだろ・・・! 普通・・・!

 

 老眼だし画面大きい方が良いし、とするとMaxの容量256Gあたりが第1候補になって、お値段16万円くらい? XSとか服だったら最小サイズがほとんどなのに、画面も値段もでかいでござる・・・

 

 どうしようかなーと悩んでいたところヨドバシカメラ「予約なしでも買えます!!!!」という声が聞こえてきたので、ふらふらっと。

f:id:currysenpaisukisuki:20180922182942j:plain

 iPhone XS Maxさんちゃくどーん!

 僕が使ってるデスクトップパソコンより高いんだなぁと思いながら初期設定を開始。

 

 そして今、大変残念な気持ちになっているんですが、フェイスIDって2個しか登録できないっぽいんですよ・・・

 

 普段の眼鏡の有無で認証できなかったので、眼鏡有り無しでID作ると、サイクリングモードのフェイスIDが登録できないっていう。一応学習機能はついているらしいので、微妙なズレは許容してくれるようになっていくとかなんとか。

 

 楽しみですね><