currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

あきさめZwift

 今日からstravaで東北震災絡みのイベントが始まりました。東北のことを考えながら1回50㎞以上ライドしよう、という内容。

 zwiftで50㎞でもOK。土曜日には関連のグループライドもあります。

 

 雨も降っていましたので、帰宅後50㎞を目指してZwiftすることにしました。

 しかし金曜日の夕方~夜はカテゴリーDのグループライドがじぇんじぇんないんですよ。以前POZというラブリーライドがあったんですが、無くなってしまいました。

 

 Zwiftはソロで走るよりはグループライドの方が圧倒的に距離を稼ぎやすいのです。集団ドラフティング効果凄いです。だから出来たらグループライドに乗っかりたかったのですが、軽いのが見当たりません。

 それで悩んだんですがZwiftAcademyのグループライドをチョイス。疲れが抜けてないのでパワー詐欺になりやすいアカデミーは避けたかったんですが、他に無かったですからね。

 

 Zwift Academy Group Ride.

f:id:currysenpaisukisuki:20180914225757j:plain

 さて表記通り2-2.5w/kgで収まりますようにと祈りつつスタート。

 ふとリーダーの位置を確認するとはるか前方に

f:id:currysenpaisukisuki:20180914225949p:plain

 ある程度イベントリーダーと距離が離れると、リーダーのサインと言いますか、リーダーマーカーが光の柱になります。その光の柱が見えていますので開幕早々、リーダーがかなり前の方に位置していることは明らか。普通はちょっと待ったり、真ん中にいますけどね。

 このリーダーはやばい。僕のゴーストが囁きましたので、開幕気合を入れてリーダー集団にブリッジを試みます。というか、開幕からブリッジしないといけないってw

f:id:currysenpaisukisuki:20180914230313j:plain

 このようにレッドゾーンまで頑張ってなんとかブリッジ成功。リーダーの集団に追いつきました。案の定、初っ端からかなりの参加者がふるい落とされたと思われます(^q^)

 グループライドとはいったい・・・? その後も2.5w/kgで走れることはほとんどなかったですねぇ。

 たまにリーダーがちょっとペース落とそうぜ!っとは言うんですが、あんまりリーダーが守ってないので、真に受けるとすぐ置いて行かれそうになりますw

 

 集団が2~3個に分かれた時は「追いかけてまとめようぜ!」みたいな指示を出してですね。普通は先頭集団にペースを落とすように指示するんですけどね(^q^)

 

 そんなわけでまったり50㎞を稼ぎたいという僕の目論見は崩壊。

f:id:currysenpaisukisuki:20180914231056j:plain

 グループライド終了後の、僕のまったりパワーとの差は明らかw 正直おっさんはお疲れです。50㎞ほど走って無事stravaの実績解除となりました。

 

 明日のイベントはマッタリだと信じたい(^q^)