currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他趣味のブログ。

ナイトライダー ヤビツ峠編

 もう日本は温帯ではなく熱帯。ゲリラ豪雨なんて言い方してるけど、あれってスコールじゃないの(^q^)

 

 ・・・なんて考えながら過ごしている今年の夏です。

 元気な友人は35℃越えの一番暑い時間帯にロングライドしてたり、ブルべとかやってたりして恐ろしいです。

 僕はもう今年の夏は自転車オフシーズン扱いにしましたので、まったりローラーの日々です。

 

 しかしたまには外を走りたいという欲求もあります。ついでに今年は毎月ヤビツを目標にしていましたが7月はスキップ。8月もこのままではスキップしてしまいそう。そんなわけでこの週末ヤビツに行くことを考えました。

 

 クソ暑い日中は論外として暗闇の峠というのもノーサンキュー。明るいライトを用意しても限界がありますし、ダウンヒルとか死にかねません。ついでにあのへん熊出ますよ!

 

 そんなわけで考えました。

 午前5時頃、日の出、ちょうど明るくなる時間くらいからヤビツ峠を上れるように時間を調整。そしたら下る頃には明るくなっているわけです。午前6時過ぎには帰途につけるはずで、ファッキンホットな時間帯前には帰宅できます。

 というわけで、午前2時、名古木に、自転車かついで乗ってった♪

f:id:currysenpaisukisuki:20180826200033j:plain

 いくぜレッドゾーン! ※いきません。

 実際は午前2時30分過ぎに出発、まったり1号→長後街道→246とつないで名古木の交差点を目指します。

 気温28℃でしたが走っていると涼しいです。また深夜~早朝はこの圧倒的な交通量の少なさがまたいいですよね。大型車がちょいちょい走りますが、十分我慢できます。

f:id:currysenpaisukisuki:20180826200436j:plain

 月がきれいだったのでパシャっとな。

 うん、月に見えないwwwww 撮影の心得、技術にあまり興味がないので、ろくな画像が出来上がりません。

 

 午前4時30分ごろに名古木の交差点に到着。そのままヤビツ峠を上り始めました。

f:id:currysenpaisukisuki:20180826200706j:plain

 うぇーい。久しぶりのヤビツ。

 しかしヤビツ峠は人気がありますね。僕が上っている間に、3人同じチームジャージと思われるローディーが下ってきました。午前5時ごろですよw チーム練習でしょうか。早い、早すぎる。また車もチラホラやってきました。登山と思われる人たちも数人。すごーい!

 

 下りはマッタリ。

f:id:currysenpaisukisuki:20180826201118j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20180826201101j:plain

 朝の富士山、秦野の街並み。いいですね。菜の花台にも行ってみました。

f:id:currysenpaisukisuki:20180826201213j:plain

 遠くに江の島が見えました。朝焼けが無ければもっときれいに見えたかもしれません。

 まだ時間的に余裕があるから、江の島いっちゃおうかなと考えちゃって走り出したんですが、これがあんぽんたんというか、くるくるパーな考えでした。

 午前7時前には気温はそこまでではないですが、日差しがもう強いのなんのって。じりじり焼かれている感が凄い。途中で撤退を決意、境川CRにぬけて休憩所でスーパーアイスタイム。

f:id:currysenpaisukisuki:20180826201510j:plain

 ついでにお水もぶっかけて体を冷やしました(^q^)

 

 無事帰宅。昼頃には気温が36.5℃になってました。いやー、本当にもう夏は個人的には自転車オフシーズンでいいかもですね。