currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

のぼりあそばせ その参(乗鞍エコーライン)

 位ヶ原山荘で休憩、お汁粉を堪能させていただきました。

 ここからゴールの畳平まで約5㎞ほど。また途中から森林限界ゾーンを突破し、これぞ天空の高原という景色を楽しみながらサイクリングできます。サイクリングできます。サイクリングでき、でき、でき、できできできできでききききき

f:id:currysenpaisukisuki:20180817194251j:plain

 出来ませんでした(^q^)

 

 休憩している間にガスったというか、霧に飲み込まれたというか、雲なんでしょうかw

 景色を楽しむどころか道が見えるのか心配になりました

 こういう時のためにライトは常時点灯用と、点滅用の2本を用意しておりましたので、あまりにも視界が悪いところは観光バスや下りの自転車などにアピールできるように800ルーメンとかに切り替えてみたりしつつ。

 

 この後は霧に飲み込まれたり、晴れたりを繰り返し、

f:id:currysenpaisukisuki:20180817194901j:plain

 とりあえず畳平到着!

 

 ここに来たら乗鞍神社で100円おみくじです。

f:id:currysenpaisukisuki:20180817195047j:plain

 小吉でした。乗鞍で運試し。おススメです。

 

 さてさっきのお汁粉でお腹は空いていないので食堂などに用はなし。そんなわけで少しだけ色気を出してスカイラインをちょっぴり下ってみました。

f:id:currysenpaisukisuki:20180817195657j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20180817195417j:plain

 スカイライン側も雲は多め。でも道はきれいで走りやすそう。

 いつかスカイライン側も走りたいですねぇ。微妙に時間がおしてきたので、2km弱くらい下りて畳平に戻ってきました。

 

 

 さてエコーライン20㎞の下りの始まりw

f:id:currysenpaisukisuki:20180817195959j:plain

 エコーラインはすっかり雲に飲まれた感じに。

 この後は寄り道などせず、さくっと下って昼前には観光センターを離脱いたしました。

 今回は景色に恵まれなかったので、近いうちにリベンジしたいところですねw というかします。友人と予定を組みなおしたいと思います。

 

 

 さてこの日の装備は全身夏装備で上りは問題なし。少し足先が冷えた感じがあったかも。我慢できます。下りはウィンドブレイカーを1枚羽織ったんですが、ぶっちゃけ寒かったですw

 9月入ったらもう少し下り装備を考えないといけないかもしれません。

 

 

 あと僕はせっかく乗鞍まで来たのに早々に帰宅したのは、中央道の大渋滞を嫌ったからです。お盆はやばいですからね・・・ 特に小仏トンネル付近なんて死にたくなるような大渋滞が発生します。手前で降りて富士山縦断して太平洋側にぬけた方がマシだったんじゃないかと考えるレベルの渋滞です。

 乗鞍の中央道、渋峠の関越は、本当に帰りの渋滞を考えると気が滅入りますね(^q^)