currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

のぼりあそばせ その壱(乗鞍エコーライン)

 乗鞍といえば自転車でいける最高標高2702m地点として有名です。

 国道最高地点としては渋峠が有名ですが、それで2152m。なんと500mも高いところにいけるのです!

 そして高さだけでなく、その景色もまた絶景・・・! 8月なのに雪が残っていたり、森林限界を超え遮るものなく見える高原、日本アルプス、見たことないけどライチョウまでいるとか。

 まさに天空に続く道。road to sky。

 

 坂があまり好きじゃない僕でも、乗鞍の絶景は大好きです。涼しいです。マイカー規制で観光バスと、許可された車両しか入ってこれないのもグーです。走りやすいです。また初めて自転車で上った森林限界地点が乗鞍でもあったせいか、特別な思い入れもあるかもしれません。好きです、今度は嘘じゃないっす(//////)

  

 さて乗鞍といえば松本側からのエコーラインと、飛騨高山側からのスカイラインとありますが、僕が住んでいるところからスカイライン側からアプローチすると一泊前提になってしまいますからね。7月のエコーライン開通を待っていました。

 7月2日の開通が決まってから2回友人と予定を立てていたのですが、現地が雨で2回ともお流れ。

 

 友人と僕の都合と天気のすり合わせをしているといつ行けるかわからないので、とりあえず各自で行きたいときに行けるとき行っておこうと話がまとまりました。

 そんなわけで一人で行ってきました(^q^)

 友人とはシーズン内にまた予定を組みたいと思います。はい。

 

 

 まずは松本側からの乗鞍観光センターまで車輪行。気合が入った友人からは松本からいけwなんて言われてしまいましたが、あの辺の道はマジパナイ。逃げ場があまりない道路、マイカー、ダンプ、観光バス、そしてトンネル。あのトンネルはマジで死にますよw ちょっと僕では命が大変。

 初めて行く人なら輪行が迷わずおススメです。

 

 横浜を午前1時に出まして中央高速を使い諏訪湖SAで休憩。そこから松本ICで降りて下道を使用。午前6時過ぎに現地着。6時過ぎには観光センターの舗装された方の駐車場は満車でした。バス待ちの人も行列。

 舗装されてない方に止めて準備します。

f:id:currysenpaisukisuki:20180815113833j:plain

 おっしゃ行くで!

f:id:currysenpaisukisuki:20180815114050j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20180815114104j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20180815114033p:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20180815114140j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20180815114203p:plain

 

(続く)