currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

ナイトライダー 大洗編

 ナイトライダー

 気温と日陰、日差しが強すぎる現代に蘇る正義の夜走るライダー。

 愛車はコクリコ2000。

f:id:currysenpaisukisuki:20180716173942j:plain

 そんなわけで超久しぶりのナイトライド装備。

 30℃越えの日中を走るのは無理過ぎますので。深夜の0時30分出発。

 大洗までざっと170㎞で、初めて使うルートであることを考えて、到着は午前8時前後の予定。休憩、迷子、いろいろありますからねw

 

 ちなみにオーストリッチのサドルバッグを愛用してます。僕のような短足コンパクトな体型のサドル高さでもギリギリ行けます。

 次点でTOPEAKのがいいですね。

 ORTLEBのは最低でもサドルシートの高さを10㎝以上ないと無理だと思います(白目

 というか先日5㎜サドルを下げたら、装着できなくなりました。マジックテープ部分が短すぎませんか。

f:id:currysenpaisukisuki:20180716175006j:plain

 サドルバッグはこのように3社買って試しました。ORTLIEBのやつは若干製品的な問題を感じるので、それでよければ知り合いなら無料で差し上げます><

 そのうちドッペルゲンガーの新製品を試したいですw

 

 今回基本的には輪行が前提のためバッグは着替えが詰まってます。特急ひたちとか、そういうのに乗るわけですからね。汗かいて、そのままレーパンジャージで指定席とかTPO的にあれですからねw

 

 ルートとしては横浜から東京まで15号使い、浅草あたりから6号を使って水戸、大洗を目指す一般的なルートだと思います。これまで何度か企画したのですが、台風などで流れていました。ようやく実行できましたね。

f:id:currysenpaisukisuki:20180716180708j:plain

 深夜のスカイツリー。ラスボスがいそうな雰囲気。

f:id:currysenpaisukisuki:20180716180857j:plain

 6号の牛久沼あたり。正直、信号が多すぎて予想より1時間くらい遅れ始めています。明るくなってきてしまいましたw

f:id:currysenpaisukisuki:20180716181123j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20180716181137j:plain

 朝7時ごろの涸沼と、分かりにくい涸沼サイクリングロードへ。ショートカットをもくろんで涸沼方面に入っていたのですが、迷子となり帰って時間を食ってしまいました(^q^)

 

 涸沼CRって本当に分かりにくくて、大洗で地元の偉い人に話を聞いたのですが、このサイクリングロードは3自治体が絡んでて意見が統一されてなくてバラバラなんだとか。あんまりおススメではない感じの作りですね。舗装無し、草、とかいろいろあるので、普通の道でもいいかもしれません。特に南側は自転車で走る道ではないですね。あれ。

 個人的にはここは走る必要がないと思います(^q^) 

f:id:currysenpaisukisuki:20180716181732j:plain

 そして無事ゴール。

 

 予定よりもちょっと遅れてしまいましたが、ちょうどよかった感じです。潮騒の湯が10時からだし、ムライが11時からですからね。

 ちょろっと観光。

f:id:currysenpaisukisuki:20180716182058j:plain

 この日は霧がすごい。

 海水浴に来た人もこの霧には困ったと思います。

f:id:currysenpaisukisuki:20180716182331j:plain

 お風呂入って、

f:id:currysenpaisukisuki:20180716182355j:plain

 ムライで最高に美味いギネスを飲んで、友人に水戸まで車で送ってもらって、

f:id:currysenpaisukisuki:20180716182441j:plain

 輪行で帰宅。

 

 美味しゅうございましたw

 

 横浜から主に15号、都内、6号と使いましたが、横浜から都内は信号峠つらすぎましたね。6号は走りやすいところから、命が大変みたいなところまでいろいろあって、常用するには厳しい感じですね。

 別ルートの検討が必要ざます。