currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他趣味のブログ。

なぜなにZwift

 夏はナイトライドしようかなとかほざいていましたが、安全に、涼しい環境で、アニメ見ながら、冷たい飲み物をいくらでも飲めるローラーに比べたら、もう外なんていいですよね(^q^)

 特別な事情がない限り、なんかもうしばらくzwiftでいいかなって思いはじめて来ました。 

f:id:currysenpaisukisuki:20180712211300j:plain

 見てください。こんな風にヤマノススメ見ながら自転車こぐなんて、実走じゃできないですよ!

 これで実走より安全、洗濯物も少なくなるなんて幸せじゃないですか?

 

 

 そんなわけですっかりzwift三昧。もう外の走り方を忘れそうです。

 絶賛開催中のSISのツール・ド・Ozのstage3に参加してきました。

f:id:currysenpaisukisuki:20180712211530j:plain

 こういうイベントは基本的に真ん中くらいを目指して走るのですが、結構きついですよね。特に集団にコバンザメ戦法しつつだと、普通に走ると一人旅になりかねません。僕の経験上、開幕はちょっと回して足があう集団を見つける、そして短い坂は少しパワーを上げるというのがコツですね。

 2~3w/kgで走っていた集団だとしても、坂に入る手前あたりから3w/kg~くらいにしておかないと、集団から遅れていきますね。マジでポイントです。ぶっちゃけ下りはちょっとパワーを落としても全然集団についていけますので、メリハリが必要になる感じです。特に坂入り始め、急カーブは一瞬気合を入れる必要があります。

 集団から遅れてしまうと、同じパワーで走ったとしてもどんどんサヨナラしていきますからね。そこから気合入れても二度と追いつける気がしませんw

f:id:currysenpaisukisuki:20180712212440j:plain

 いやー、おっさん頑張りました。

 ジャージアンロックするためにはステージ全部走らないとダメみたいですね。どうせジャージはろんぐらいだぁす!ジャージ一択なので、もう行かなくていいかなーとか思い始めてるダメなおっさんです(^q^)