currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

夏用ビブショーツ雑感

 先日に夏用ジャージについてちょろっと感想を書きました。

 正直期待していた以上にカチューシャのジャージがいいですね。毎日のライドに使いたいくらいです。思わず冬用のジャージやジャケットもカチューシャ製品買ってみようかと思ったんですが、見た感じデザインがちょっと・・・

 デザインというか、カラーですかね。基本的に冬も含めてサイクリングウェアは視認性が大切だと思ってるんです。どうしても黒に近い色合いだと、車とかから見逃されてしまうのではないかと心配です。明るいカラー少ないですね、カチューシャ。

 

 さて今回は新しく買ってみた夏用ビブショーツの感想を。

 乱暴なことを言えば今回はRaphaのPro Team Flyweight Bib Shortsでいいやって感じです。

 

 ①PRO TEAM FLYWEIGHT BIB SHORTS

www.rapha.cc

 全体的に良くできてますね。

 生地の薄さ、柔らかさ、伸び心地、肌触りなど、かなり高いレベルにまとまってると思います。僕はXSを使用していますが、サイズ感もばっちりです。

 これを穿いた後に他のメーカーのを穿くと、確かに生地の厚さなどの違いを実感できます。昔はあまり気にしてなかったんですが、確かに夏にラファのクラシックビブとか穿いてる場合じゃないわーって感じです。

 オールラウンドという意味ではクラシックビブ系だと思いますが、今の日本の夏は暑すぎますね・・・

 

②Moody Bib Shorts(ビエンメ)

www.cb-asahi.co.jp

 ビエンメで先日ジャージと併せて購入していました。まあ普通。

 XSでちょっとゆるいです。サイズ感は典型的な外人サイズって感じですね。30~40℃環境で使っても、まあ普通・・・?

 価格的には妥当かもしれません。

 

③Pro Blackout Bib Shorts(Le Col)

PRO BLACKOUT BIB SHORTSlecol.cc

 最近stravaとかzwiftでイベント達成すると、安くなるクーポンを発行しまくってますね。今回はstravaクーポンで150ポンドのビブが100ポンドで買えちゃうんだぜ!ってメールが来たので買ってみましたが、送料で16ポンドかかりましたw

 Raphaより送ってくる箱が格好いいです。

f:id:currysenpaisukisuki:20180630224041j:plain

 どうですかこの箱の内装印刷Raphaのあの黒いビニール袋よりオサレ感がしゅごい。

f:id:currysenpaisukisuki:20180630224153j:plain

 穿いた感じでは普通です。柔らかく伸びがあり、悪い印象は全くありません。Raphaのクラシックビブに近い感じですかね。今回STRAVAセールで買ったことを考えたら、お得感がありますね。サイズもXSでなかなかのフィット。微妙にゆるい・・・? しかし穿いた直後にスクワットしてみるとばっちり。

 

 

 今回買ったわけではないので紹介しませんが、パールイズミとレリックのも悪くないですね。正直ビブ系でワンシーズン使い倒すならパールイズミがいいんじゃないかと思わないでもないです。