currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

夏用ジャージ雑感

 完全に夏です。暑すぎます。

 夜の7時ってこんなに明るかったっけ?って、おっさんなのに思ってしまいます。

 

 そんなわけで装備はほぼ夏。最近購入した夏ジャージのインプレッションを残しておこうかと思います。

 僕はオタクなので、いわゆる痛ジャージも嫌いではないのですが、一部の友人がサイクリング時にあまりいい顔していないのも知っています。というか年明けに「痛ジャージはやめてくれ」っと言われました。けもフレジャージとか買っていたのですが、空気が読める男として普通のジャージも用意しておきましょう。

 

 多くの友人に勧められるのがRaphaです。まあRaphaはちょっと押さえていてもええでしょう。しかし全部Raphaでまとめるのもあれなので、個人的に気になったジャージをいくつか購入してみました。

 

 Rapha Pro Team Flyweight Jersey

www.rapha.cc

 あえてピンク・XSを購入。

 いやー、マリアローザ格好いいです(^q^) ジロ・デ・イタリアを見たら、ピンクのイメージが変わりますよね。

 サイズ感は普通のXSって感じです。着心地も良く、さすがRaphaさん。

 しかしこれ洗濯が面倒なんですよね。洗濯機の脱水はNGで、手で軽く絞って干すんですかね。

 

 

 Relic サビク 半袖ジャージ

reric.jp

 グレイ・サイズSを購入。

 微妙にゴワゴワしたメッシュという肌触り。この微妙なゴワゴワ感は好みが分かれるかもしれません。 

f:id:currysenpaisukisuki:20180612192957j:plain

 裏面生地のアップですけど、このポチポチが微妙なゴワゴワ感を生んでいる気がします。宣伝に書いてあるほど前傾姿勢や空気抵抗にメリットがあるかどうかは、おっさんライダーには感じられませんw

 日本メーカーだけあってサイズ感はしっくりきますね。

 この前とあるヨーロッパメーカーのサイズ表見てたら身長172㎝以下はXSって書いてあってびびりました。

 

 

 ビエンメ [Biemme] POISON JERSEY 半袖ジャージ

www.cb-asahi.co.jp

 メーカーページが見つからなかったのであさひサイクルでw 僕が買ったのはワールドサイクルなんですが、そっちもページが見つかりませんでした。

 イエローブラック・XSを購入。そろそろツール・ド・フランスの時期ですからね。ここはイエロージャージも用意しておきたいところです。子供の頃はイエローといえばカレーとか、大食いとか、ダサい印象でした。しかし今は安全意識が高い、イケメンカラーの気すらしてきます。

 さてビエンメといえばワールドチームにもジャージを供給している老舗とかなんとか。かなりレーシーでピチピチと聞いていましたが、これはXSでも意外とゆるさがありました。Sだと僕では間違いなくぶかぶかですね。

 肌触りはなめらかでいい感じで好みです。サイズ的にちょっと次買うのは難しいかなぁ。

 

 

 KATUSHA SUPERLIGHT Jersey SS 

SUPERLIGHT Jersey SS - Deep Teal Blackkatusha-sports.com

 カチューシャです。カチューシャといえば自転車レース見てたらカチューシャアルペシンで何度も聞きますよね。

 そういえばジャージ作ってたことに気が付きました。

 それにガルパンおじさんとして、カチューシャという名前は悪くありません。痛ジャージを好ましく思っていない友人も、僕がカチューシャのジャージを着て心の中で俺はいまカチューシャと一体!つまり事実上ノンナ!とかほざいていても分からないわけです。

 グリーンのXSを購入。

 サイズ感としてはこれが一番タイトですね。ダイエットしてなかったら着られなかった可能性があります。マジで。RaphaのXSより厳しい印象がありました。

 しかし一番好印象です。

f:id:currysenpaisukisuki:20180612200705j:plain

 肌触りはなめらかながら、背面はメッシュのようになっていて、かなり蒸れ防止・放熱してくれそうな感じ。

 欠点としてはXSのせいなのか背面ポケットがちょっとタイトな感じ。荷物が多いと厳しいかもしれません。

 

 

 番外:STAR WARSジャージ

www.wiggle.jp

 痛ジャージを避けたいと言っても、世代的にスターウォーズといえばつい買いたくなってしまいます。

f:id:currysenpaisukisuki:20180612201609j:plain

 他のジャージのように機能的に宣伝しているようなところはありませんが、生地の肌触りはよくなめらかで、普通のジャージとして問題ありません。

 このジャージなら友人も許してくれるんじゃないだろうかw

 

 

 基本的に今回紹介したジャージはどれも悪くありません。全部好みやデザイン、コスパとかで選んで後悔しないと思います。冬用と違って、夏用は性能差がわかりにくいんじゃないですかね。スーパーロングライド・タイムアタックでは差があるかもしれませんが、ポタリングでは全然差が分かりませんw

 

 他にも二つジャージを購入しているのですが、それはまだ着用してサイクリングしてないので感想はそのうちということでw

 KATUSHAが想像以上に良かったですね。今回のベストバイだと思います。