currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他趣味のブログ。

シマノRC9 BOAワイヤー交換

 先日妖怪うっかりにやられて、BOAのワイヤーをタグごと切断してしまいました。

 あんな切りやすいところにタグをつけるシマノさんもどうかと思います!!!!(逆切れ)

 

 呆然としてしまいましたが、ネットで修理について検索したところBoa保証制度でワイヤー交換が利用できそうだったので、申し込んでみました。

 損傷した部位の写真が必要でしたが、スマホでパシャリとな。

 次の日にメールで保証対象、パーツ送ったで!と返事がやってきました。ありがとうございます。

 

 そして本日届きました。わーい。 

f:id:currysenpaisukisuki:20180518141400j:plain

 英語で、しかも一コマ目から疑問が残る説明書付き。やってみるとわかるんですけど、銀のヘラみたいな工具は今回使いませんでした。説明書だと使うっぽい・・・? 別の修理では使うんですかね。専用ミニドライバーでことたりました。


 さて修理にチャレンジしてみましょう。

f:id:currysenpaisukisuki:20180518141615j:plain

 ダイヤルの真ん中に専用ドライバーをさして、普通にくるくる回してダイヤルを外します。

f:id:currysenpaisukisuki:20180518141933j:plain

  うっかり切断したワイヤーを取り出し、新しいワイヤーに交換します。

f:id:currysenpaisukisuki:20180518142116j:plain

  ここの結び方に関して説明書はありませんでした。

tsurero.com

 こちらの方のブログに紹介されていましたので、こちらを参考に。この説明書欲しいですねw

 

 

 そして無事、

f:id:currysenpaisukisuki:20180518142431j:plain

 完成です!

 

 いやー、どうなることかと思いましたが、無事修理できました。

 難易度はそれほど高くなく、慣れたら数分で終わりそうですね。慣れたくないですがw


 最初は買ってすぐゴミにしたかと思ってさすがにへこみました(^q^) タグを外すとき注意しましょう。ははははは。

 

 

 

 ダイエットは5㎏ほど落としてからの攻防が続いています。