currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他趣味のブログ。

きんようZwift / Wilier GTR装備変更

 頭痛がつらい日々です(^q^)

 

 最近、普段自転車には乗らない友人から自転車に興味があるような感じの話を持ち掛けられることがちらほら。特に一人はかなりやる気があるとのこと。メールでわざわざ「俺は本気だぜ!」と言ってきました。

 自転車フレンズが増えるのは喜ばしいことであり、思わずまかしとけ!お前を自転車に染めてやるぜ!と応えたくなります。しかしねー、そうは言っても結局自転車にはまらない人はいるわけですよ。

 どう転ぶかわからん友人に行きつけの自転車ショップを紹介して、安くないロードを買わせて、やっぱ自転車はあいませんでしたーみたいなことになったら目も当てられません。

 

  やはりまずは接待サイクリングを行うことにより自転車への好感度を上げていただき、そのまま自転車にはまっていただくのが得策ではないでしょうか。

 そんなわけで手持ちのWiler GTRのパーツをちょいちょい変更してきました。

f:id:currysenpaisukisuki:20180512201727j:plain

 フラットペダルにふわふわのバーテープ、コンポは旧アルテグラに統一、低圧で良く転がるミシュランの25Cタイヤで乗り心地もばっちぐー。シートポストも余ってた3Tのやつにして、スプロケットも11-28Tと微妙にワイド化。これなら自転車経験のない友人も快適に乗れる。気がする。

 

 まずはこいつを貸して接待・体験サイクリング。ゆるふわ平坦グルメサイクリングからですね。ろんぐらいだぁす!みたいな鬼畜みたいなことはしてはいけません。自転車にスムーズに入っていけるようにしていきましょう!

 ここは、境川CRからかなw

 

 

 金曜仕事が終わってからだと、ゆるふわグループライドが見当たりません。

 とりあえずダイエットを進める、350㎞走れとかいうミッションを進めるという目的で2w/kgでまったりと流していました。

 すると珍しく、ペースを合わせてくれるアメリカ人が登場。イベントでもない限り、2w/kgだと一人旅になることが多いんですよ。

f:id:currysenpaisukisuki:20180512202522j:plain

 ゴンさんありがとう。二人だと何となく退屈もしません。坂に入ったら負けないぜ!とか呟いちゃいます。現実は部屋で一人ローラーを回してるのですが。きっと彼もそうでしょうw

 バーチャルサイクリングで先頭交代しつつ、おっさん二人旅。

f:id:currysenpaisukisuki:20180512203426j:plain

 1時間ほどでゴンさんがログアウト。その後は一人でまったり回して、無事にミッション終了。

 

 こういうのがあると、Zwift入れといて良かったって思いますねw