currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他趣味のブログ。

那須アンダルシア(那須高原)

 実は7月に那須高原ロングライドというイベントに参加予定です。

 

 プロと走れたり、エイドのおやつや食事がうまいと評判で、景色もいいことから人気のイベントですね。

 内容はゆるふわライドから山岳ライドまでバリエーションがあるようですが、個人的には山岳ライドは避けたいところだったんです。だったんです。

 なんでも100㎞ライドはエイドを堪能する余裕は少なく、うっかりすると足きりとかなんんとか。1万円払って参加するのに、エイドの食事を楽しめないのはとてもとても悲しいです。

 

 しかし一緒に行く予定の友人が「100㎞にしましょう」と高らかに宣言。

 暗に足切りとかエイドを楽しむ余裕はない、エイド渋滞といったネガティブな情報を流してみますが、100㎞は譲れない様子。

 

 100㎞の山岳ライドを乗り切れるか正直不安です。走ったことがないエリアなのでなおさら。ノープランというやつです。

 というわけで、GW初日に試走してきました(^q^)

 全くイベントに関係ない友人を誘ってw 彼とも走りたかったんですよね。あまり坂は走っていないとのことなので、那須岳を避けて約50㎞のコースを設定。大雑把な雰囲気だけ掴みたいと思います。

 

 朝4時に車に自転車を積んで出発。

f:id:currysenpaisukisuki:20180501200555j:plain

 さすがGW初日。東北自動車道の途中で寄ったSAが、朝6時だというのにいっぱい。

 

 今回は黒田原駅近くの、那須町中央運動公園の無料駐車場を拠点として利用させていただきました。近くにコンビニがあるので、飲み物や補給食をそこで仕入れてもいいかもしれません。

 那須高原ロングライドでのページで公開されているチャレンジ70というコースを参考につまみ食い。

latlonglab.yahoo.co.jp

 

 さて走ってみた感じでは、正直景色は良いような悪いような・・・? 意外と山々が見られるポイントは限られていました。坂は極端に頭がおかしい角度のところはなく、インナーローでゆっくり回せば上れないこともありませんでしたね。

 

 ・・・しかしのどかな高原の道をまったりポタリングと考えていたのですが、GWのせいか305号が朝から大渋滞(^q^) なんでこんな道が渋滞するんだ?と思いながら上っていたんですが、途中にあるどうぶつ王国という動物園?に入るための渋滞でした。

 このあたりの道はどこもほぼ一車線なので、他の道も大渋滞が発生していました。那須の上の方は車でアプローチするのは厳しいところですね。

 

 

f:id:currysenpaisukisuki:20180501201708j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20180501201723j:plain

 とりあえず那須岳手前で上りは終了。

 感触としては前半のエイドをほとんどすっ飛ばしたら行けそうです。

 

 あとは下り。殺生石や吊橋を観光。

f:id:currysenpaisukisuki:20180501203245j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20180501201910j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20180501201927j:plain

 松尾芭蕉も寄ったとかなんとか。なかなかの温泉臭。

 お母さんの用意した朝食を蹴っ飛ばして旅に出たので地獄行きとか、蛇を助けてうんぬんな立て看板の説明が面白かったw

 

 

 まあタイミングが悪かったせいか、那須高原の実力を十分見ないまま終わった感じですかね。那須という温泉はとてもゆったりしていて良かったです。

www.okashinoshiro.co.jp

f:id:currysenpaisukisuki:20180501202228j:plain

 お蕎麦も美味しかったw

 帰りにここで汗を流して、食事して帰るのもありだと思います。

 

 この時期でもかなり暑かったので、イベントがある7月はやばそうですねw 前半エイド寄らないんだったらボトル2本あった方がいいかもしれないw