currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他趣味のブログ。

男たちのゆるキャン△ごっこ(本栖みち)

 iCloudが同期するようになったと思ったら、HEICとかいう拡張子のファイルまで表示されるように。高効率なんちゃらファイルらしいですが、正直だぶって表示されるのは困りますね・・・ぐぬぬ・・・

 

 さて体はおっさん、心はおたくのポタリストとして、本栖みちにトライしてきました。ゆるキャン△第1話で、りんちゃんが荷物満載のミニベロで踏破したと考えられる道です。STRAVA上は本栖みちだけなら9.43㎞で556mアップ、平均斜度6%。

 しかし上って下りるだけだとつまらないので、あの辺りをふらりとポタる計画としました。大雑把には10号を上って本栖みちへ入り、富士山を眺めつつ75号で下りてくる感じ。大雑把に100㎞くらいのコース。

 

 さらに今回はアウター縛り。コンパクトクランクですけどw

 撫子とかりんちゃんの自転車ってインナーとかないと思うんですよね。Bromptonとかもノーマルだと53Tだったか。おっさんとして負けられません。

 

 車で輪行、出発地点として沼久保の水辺の楽校の無料駐車場を利用させていただきました。自動販売機などはありませんでしたが、トイレがあるのは助かります。また近くに蒲田商店というお店があるので、時間帯によってはそこを利用できるかもしれません。

f:id:currysenpaisukisuki:20180415210512j:plain

 そしてボトルを忘れたことに気が付くワイ。イエーイ。

 

 さて、ルートを走り出してすぐに予想外の状態に。

 10号を上っていく予定でしたが、平日のせいなのかびっくりするほど大型車が多いんです。狭い道に大型トラック軍団。トラック同士では離合困難ポイントがちょいちょいあるのですが、そこは無線で連絡を取り合ってるらしく、やや広いところで停車して一方の通過待ちをしている様子も見られました。というかそういう連携できるくらいトラックが走っております。

 そして予想以上のアップダウンに、なんと上りのくせして向かい風w つらいでござる。

 

 ルートを検討する際に、10号とほぼ並行している52号があったのですが、52号の方が基幹道路っぽいと予想。10号は狭いが車も少ないだろうと判断したんですが、完全に外れました。

 あんまりにもつらいので、途中富士川越しに見える52号にルート変更するか考えたのですが、 

f:id:currysenpaisukisuki:20180415211517j:plain

 大型車はそこそこ見えるし、トンネルっぽい構造が見えるしで、やっぱ10号を北上でw

f:id:currysenpaisukisuki:20180415211803j:plain

 なんとか身延町に到着。このあたりからはトラックも少なくなったような気がします。南部町から走ったら撫子さんすごいっすね。あの道怖いです。

 さらに10号では野生の鹿をちらほら見かけました。滅多にないと思いますが、飛び出して来たらやばいですねw

 

 そのまま北上、本栖みちをゆるゆる上って、道の駅しもべでお昼ご飯。

f:id:currysenpaisukisuki:20180415212337j:plain

 ゆるキャン的には海老天食べたかったのですが、このお蕎麦屋さんはかなり硬派でてんぷらなんて置いてませんでしたw おこわと蕎麦、とても美味しかったです。和食にこだわりがありそうなお店でしたね。

f:id:currysenpaisukisuki:20180415212532j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20180415212548j:plain

 女子高生がミニベロやクロスにキャンプ道具満載でこの道を上ってるのかぁと感心しながら、おっさんもゆるゆる上っていきます。なんとかアウターでも上れています。

f:id:currysenpaisukisuki:20180415212750j:plain

 そしてついに第1話に登場した標識!!!

f:id:currysenpaisukisuki:20180415212810j:plain

 ゴール。1000円札の本栖湖富士山。

 ここでほぼ上りは終わり。139号、75号を下って帰ります。139号は途中で自転車進入禁止になるので、注意が必要です。

 

 あとは本当に下るだけで楽勝なんですが、困ったことに下り追い風。恐ろしいほど速度が上がります。勝手に時速60㎞に迫るほど。ブレーキ多用、風でフラフラ、恐怖のダウンヒル状態。

 上りと下りで風が逆だったらなぁと思いつつ、ちょいちょい休み。

f:id:currysenpaisukisuki:20180415214129j:plain

 牛さんコンニチハ。

 

 さて無事公園に帰りましたが、もう一度走りたいかと言われたら微妙なルートですね。トラックが多すぎて怖いと言いますか。休日は違うのかなぁ・・・?

 身延町から本栖湖行って、そのまま帰ってくるのが一番幸せかもしれませんw

 また本栖みちは補給ポイントが道の駅しかないので、そこは注意が必要ですね。

 

 

 せっかく静岡に来たので、

f:id:currysenpaisukisuki:20180415214636j:plain

 さわやかでハンバーグ。

 御殿場店は異常に混んでますが、富士鷹岡店は空いてました。むしろガラガラ。

 美味しゅうございました。