currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他趣味のブログ。

緊急ホイールメンテの巻

 4月アニメは異世界居酒屋くらいしか興味がそそらない(^q^)

 アニメが無いとローラーの時暇なんですよね。評判ききながら後日チェックや!

 

 

 最近ホイールの音が大きくなってきたような気がしていました。

 カンパニョーロのシャマルミレC17というやつで、大体1年前に買って1万kmほど乗りましたか。いわゆる振れ取りも2回くらいやってもらいました。基本的には素直ないいやつだと思います。シャマルといえば陰険緑というイメージがありますが、このシャマルさんはそんなことはありません。

 

 ですが、なんか音がやかましくなったような。

 自転車のラチェット音っていうんですか、あの滑走状態のシャーって音。基本的にはシャマルミレは静かでした。たまにエリマキトカゲが威嚇でもしてるのかっていうような音を立ててるチャリが走ってますが、ああいう音は苦手です。

 ちらっとネットで見てみると、使ってると音は大きくなるとかグリス切れとかいろいろありましたが、一度見てもらおうかと思いショップに持ち込みました。

 

 ショップのお兄さんが全力で回して一言。

 「おかしいですね」

 「うねりも出てます」

 

 僕は全く気が付きませんでしたが、うねってるそうです。

f:id:currysenpaisukisuki:20180407220941j:plain

 というわけでホイールさん緊急メンテナンスが始まりました。

f:id:currysenpaisukisuki:20180407220957j:plain

 ・・・このフリー部分、お分かりいただけるだろうか?

 僕は全く分かりませんでしたが(笑)、上の方の白い部分、歯車みたいに黒い線が入ってますよね。本当はここの部分はつるつるで、こんな黒い線はないんだそうです。何かが入り込んで削れたっぽいと。

 「カンパだと珍しいんですけどねぇ・・・」

 「原因ははっきりとは分からないです」

 「初期不良かもしれません」

 「とりあえず削って、クリーニングして様子を見ましょう」

 

 そんなこんなで、実際メンテナンス後は音は小さくなりました。1年使って初期不良だったかもって言われても困りますよねw

 回りは問題なしですが、力がかからなくなったら終わりって言われちゃいました。

 

 他のホイール、例えばカーボンホイールとか、やたら幅が広いホイールも興味がないわけじゃないんですけど、横風とかブレーキが心配になっちゃいます。

 下りとかブレーキ多用するマンなのでカーボンとか不安ですね。肉が焼けるくらい熱くなりそう。

 

 しかしホイールを考えないといけないのかなぁ。