currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他趣味のブログ。

じゃあ僕佐伯さん!(三浦半島一周)

 ろんぐらいだぁす!といえば佐伯さん推しです。

 というより、もはや佐伯さん以外自転車廃人しかいません。連載が始まったころは境川CRで動けなくなった亜美ちゃんも、8巻では「なんとなく直江津行っちゃおうかな♪」「太平洋の海水を日本海に注ぐでござるwwww」「距離もちょうどいいし♪」って日本列島横断を始めてますからね。

 もう亜美ちゃんは遠いところに行ってしまいました。

 葵ちゃんもあのしれっとした顔でなかなかの廃人っぽいオーラが出ています。先輩方は言わずもがな。

 現実的に考えてロリ先輩や巨乳先輩はローラーにパワーメーター使ってパワートレーニングくらいしていそうです。練習会とか出ちゃうレベルですから、普段の会話も機材やプロテインなどの話になっていることでしょう。この前のamazonパワメ安売りキャンセル祭りに参加していても不思議ではありません。 

f:id:currysenpaisukisuki:20180319145041p:plain

 ※360㎞をちょうどいいと感じる亜美氏

 

 今後のろんぐらいだぁす!は亜美ちゃんの成長に伴い「ローラーって何が良いの?」「パワートレーニング!」「コンポ載せ替え!」「電動化!」「初めてのレース!」「日本1周!」「アメリカ横断!」みたいになっていくかもしれませんね。というかロングライダースですからね。当たり前かw

 

 そこで佐伯さんです。僕のようなホビーサイクリストには一番親しみが持てます。三浦半島半周でもやばくない?という常識的な反応。いいですよね。守りたいその笑顔。今後彼女を通してのゆるふわポタリング物語、亜美ちゃんとは違う成長を期待しています。

 

 というわけで、今回のサイクリングは三浦半島です。

 (※半島右回りでの印象です。左回りはまた違ってきます。

 三浦半島サイクリングはゆるふわ、初心者にもおススメみたいな漫画や雑誌記事を目にするんですがどうでしょう。僕のような佐伯さんタイプにはそんな気がまるでしません。

 平坦と表現されることが多いですが、実際は微妙にアップダウンはあるし、特に三浦市あたりはきついですよね。通称亜美ちゃん坂は有名ですが、そこから毘沙門坂となかなか苦しい道が続きます。また城ヶ島付近から26号~134号を使って北上していくことになりますがここは数キロにわたって上り基調となります。ついでにバス・大型車もそこそこ走ります。

 道が狭いのに上り、ガードレールありで逃げられず、なのに後ろからバスが迫ってくる状況など、走りたくないなぁと思うこともしばしば。

 走っていて楽しいところが多いですが、数か所死にたくなります。

 

 極端にきつい坂はないといえばないので、三浦市さえ乗り切ってしまえばなんとかならないこともないような・・・・本当に初心者なら、念のために京急三崎口から輪行で帰れる準備をした上でトライすることを考えてもよいかもしれません。

 ろんぐらいだぁす!では、職業:駆け出し冒険者、装備:折り畳みミニベロの亜美ちゃんに、浦賀から江の島まで走らせてましたがまさに鬼畜の所業。ああいうことをやってはいけませんね。

 あとはこの時期は午後の風がやばいことになるので、走るなら午前中がいいと思います。

 

 今回は友人と二人でサイクリング。

f:id:currysenpaisukisuki:20180319145620j:plain

  二人とも写真をとる習慣がないのと、三浦半島は何度か一緒に走っているのでろくな写真がありませんでした(^q^)

 毎月二人で1回は100㎞ライドしようって約束してるんですが、ネタに困ったら三浦半島なんですよね。4月はどこか遠征に行きたいです><

 

 そういえば東京湾側16号沿い、走水小学校の近くにある展望台から富士山見えるんですよ。この日は曇ってあまり見えませんでしたが、初めての時はここからも富士山が見えるのかと感動しました。

f:id:currysenpaisukisuki:20180319150449j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20180319150505j:plain

 曇りでもうっすらと見える富士山。すごーい!

 

 お昼ご飯は城ヶ島のしぶき亭でマグロとイカのミックス丼。 

f:id:currysenpaisukisuki:20180319150717j:plain

 ここは本当に美味しいです!

 サイクルラックあり、自転車乗りはイカ天サービスありで人気店。午後からは入れないほど盛況とのこと。早い時間に行くのがおススメです。

 城ヶ島手前の宮川港にあるまるよし食堂もおススメなんですが、あそこの道は初見殺し。マグロのオブジェに風力発電プロペラがある公園の前の道を走り、釣り船いわき丸って看板がある黒い建物で右折です。そして下に降りていきます。もし行くなら公園で一度道を確認することをお勧めします。

 

f:id:currysenpaisukisuki:20180319151806j:plain

  走り切って江の島に到着。

 あとはいつものように境川CRをつかい飯田牧場へ行って、友人とお別れ。

 

 個人的に三浦半島は、伊豆半島とか房総半島に比べるとバランスがものすごくいいです。坂とか、平坦とか、風景とか、お店とかの配置が。

  そういう意味でおススメです。ゆるいとかじゃなくてw

 

 

 

 さて今回朝6時30分集合でした。

 この時気温5℃。しかし昼過ぎには17℃くらいとの予報。

 サイクリングウェアに関しては先日の反省を生かして、

 

 インナー:パールイズミ15℃対応インナー

 ジャージ:Rapha Classic Long Sleeve JerseyII

 タイツ:レリック ネレイドライトビブタイツ

 ジレ:Rapha Insulated Gilet

 

 念のためにウィンドブレイカーをポケットに突っ込んで走り出しました。走りだした当初は寒かったのですが、大正解。気温はぐんぐん上がり、三浦警察署あたりの坂を上っているときにはジレも脱ぎたくなったほどでした。ウィンドブレイカーは使わず。

 寒暖差の激しい日は、インナーも薄着調整の方がやっぱいいですね。

 またラファのクラシックジャージは幅広い気温に対応できていいですね。懐の広さが魅力です。

 

 ついでに去年の12月に買ったraphaのPro Team Glovesですが、破けました(^q^)

 カブトのグローブと交互に使っていたんですが、それで三か月で破れるってさすがに早くない!?

f:id:currysenpaisukisuki:20180319153427j:plain

 これはリペアOKだったかなぁ・・・?